ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

運営している3つのはてなブログを統合しようか迷っています

スポンサーリンク

はてなブログは今、この『ディスディスブログ』を含めて3つ運営しています。一つはアニメの感想を書いている『アニメーションが緩慢に俺を愛す』、もう一つは艦これのことを書いている『艦隊これくしょんが緩慢に俺を愛す』です。

はてなブログを始める前にはFC2ブログで『気分変調性障害が緩慢に俺を愛す』という、雑記ブログを運営していて、こちらは今も継続しています。はてなの3つのブログを合わせたようなブログですね。やっていることは基本的には変わりありません。

はてなブログに移行するに際して、まず考えたのがジャンルごとにブログを分けるかどうかでした。訪問者の方々が見たい記事を探しやすくなるでしょうし、私も記事の管理がしやすくなるだろうということですね。

2015年7月末でしたか、3月末から始めていたはてなブログを有料版のPro化したところでブログを3つに分けて、2016年1月まで3つのブログを運営してきました。しかし、5ヶ月ほど運営していて思ったのは、3つのブログそれぞれの濃度が薄まっているのではないか、ということです。

最近はアニメで見たい作品がなくなってきていることを感じていて、特に2015年秋アニメはブログで紹介したいと思えるアニメがあまりありませんでした。無理矢理書こうと思えば書けるのかもしれないですけど、観たくないものや観て楽しいと思えないものをブログに書きたくないです。更新することを義務にしたくないんですね。2016年冬アニメがぼちぼち始まる時期ということもあって、そろそろ統合するかどうかを決断せねばならないなと感じています。

艦これにしても、これまでにFC2ブログにもそれなりに記事を書いてきたことから、始めた当初からネタ切れ感が半端なく、ブログが盛り上がるのはイベント期間だけです。それだけのためにブログを運営するのなら、一層のことこのブログに統合してしまって良いのではないか、と思うわけです。

私のキャパシティでは3つを同時に、しかもどれも内容を充実させることは難しいみたいです。ですからアニメと艦これのブログの更新が完全に滞ったら、そういうことだとお考えください。その前に、こちらにアニメや艦これの記事が書き込まれることが、その合図になろうかと思います。まだ決断していないのでどうなるかは未定ですけど。

以上です。よろしくお願いいたします。

 

dysdis.hatenablog.com