ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年10月30日のアプデで、UI強化【艦隊編成記録&再展開】機能、編成プリセットが実装されるそうです

スポンサーリンク

2015年10月29日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、次回のメンテナンスに伴うアップデートの新たな情報がもたらされています。

 

www.dmm.com

 

 

これらのツイートがそれ。めずらしく夜の時間帯にもツイートがあり、そこでは「UI強化【艦隊編成記録機能の実装】」が告知されました。この「艦隊編成記録機能」というのは、本日のツイートの「UI強化【艦隊編成記録&再展開】機能」になります。

つまり編成のプリセットが可能になるということです。ある編成を事前に登録しておき、任意のタイミングでそれを実行すれば、1隻ずつ選択せずとも反映させることができるようになる、ということかと思います。例えば、演習なら演習の、オリョクルならオリョクルの、1-5、2-5、3-5、4-5……の海域毎に雛形・使用例を作っておいて、いざ使うときにはボタン一発で雛形・使用例を反映させられるということ。

気になるのは装備はどうなのかという点です。編成としか書かれていませんから、さすがに装備までは反映されないとは思いますが。

それと新アイテム「熟練搭乗員」というものも非常に気になります。熟練見張員ではなく搭乗員です。「最終的に強力な“艦上戦闘機部隊”の編成も可能」とのことですから、艦載機の熟練度との兼ね合いがどうなるか、ですね。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp