ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

TOKYO MXで“スペダン”の再放送が流れていて頭を空にして楽しんでいます - アニメ『スペース☆ダンディ セレクション』22話「同じバカなら踊らにゃ損じゃんよ」の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『スペース☆ダンディ セレクション』のが放送されています。

 

s.mxtv.jp

http://space-dandy.com/

 

 

 

こちらは2014年冬と2014年夏に放送されていたBONES製作のアニメ『スペース☆ダンディ』再放送で、それも単なる再放送ではなくセレクションです。本作は全26話でしたが、その中から人気のあるエピソードを取り上げているみたいです。1クールに収めるためでしょうか。

昨日2015年10月20日の放送はセレクション第3回で、シリーズ第22話「同じバカなら踊らにゃ損じゃんよ」が流れていました。2015年10月6日のセレクション第1回がシリーズ第2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」で、2015年10月13日のセレクション第2回がシリーズ第6話「パンツとチョッキの戦争じゃんよ」でした。

“スペダン”は私が観てきたアニメの中でもかなり上位に入るアニメです。最近数年で言えばトップ3に入るんじゃないかってくらい。スペダンのエピソードの中で好きなのは、2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」と5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」、10話「明日はきっとトゥモローじゃんよ」、16話「急がば回るのがオレじゃんよ」、17話「転校生はダンディじゃんよ」、18話「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」、23話「恋人たちはトレンディじゃんよ」でしょうか。内容を忘れている回もあろうかと思います。中で一つ選ぶなら……ビッグフィッシュでしょうか。今回のセレクションでは、既に2話が放送されています。

 

 

イントロダクション

スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。そして彼は、宇宙人ハンターである。
見たこともない新しい宇宙人を発見して、新種の宇宙人と認められると報奨金がもらえるのだ。
それは、早い者勝ちがルール。宇宙を旅して、誰よりも早く、誰も見つけたことのない宇宙人を見つけるのが使命。
ダンディは、ポンコツロボQT、途中で拾ったボンクラベテルギウス星人のミャウとともに、未知の星や異星人と出会う。
宇宙の果てへの冒険。見たこともない宇宙人の発見。それが宇宙人ハンターの醍醐味なのだ!

 

というイントロダクションです。

 

 

第3回は22話「同じバカなら踊らにゃ損じゃんよ」

100年に一度、ダンシング星人が現れ、空前絶後のどんちゃん騒ぎが繰り広げられると言われる、惑星グリース。一時期は大勢の観光客で賑わったこの星も、今ではすっかり寂れ果てていた。
せっかく訪れたものの意気消沈するダンディたち。だがそのとき、彼の優雅な腰つきが、この星の星長の目に留まる。
「あなたこそ、我が星の救世主!」
星起こしの看板に担ぎ上げられるダンディだったが……。
今夜はダンシングオールナイトじゃんよ?

 

22話のあらすじはこのようになっています。

 

dysdis.blog.fc2.com

 

実はFC2ブログを運営していた当時(今も運営していますが)、スペースダンディの感想を書いていまして、この22話も書いています。惑星グリース全体が日本のシャッター通り商店街のようでして、その町興しならぬ星興しにダンディたちが担ぎ上げられることになって……という、とにかく馬鹿騒ぎをするだけの回なのです。

 

 

http://space-dandy.com/episode/22/

 

何と、ダンシング星人のデザインは漫画『AKIRA』を描いていた大友克洋さんが担当していらしたんですね。他のエピソードもそうですけど、ゲストとして迎えるデザイナー陣が無駄に非常に豪華です。上に貼った22話のページには大友さんのデザイン画も見られますよ。貴重です。また、惑星グリースの星長の母親が、漫☆画太郎さんを髣髴とさせる絵柄なんですよね。デザインは亀田祥倫さんのようですけど。

22話の感想はこれといってないです。頭を空にして笑っていればいいんです。私にとってスペダンはそういうアニメ。褒め言葉ですよ。全力でおふざけをするっていいですね。