ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ザ!鉄腕!DASH!!』のメンマの作り方は知らないことばかりで衝撃でした。「タケノコ以上、竹未満」の麻竹です

スポンサーリンク

毎週日曜日19:00から日本テレビ放送されているバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の昨日の放送で、メンマの作り方が紹介されていて個人的に衝撃でした。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!』

www.ntv.co.jp

 

鉄腕DASHは深夜時代から観ている大好きなテレビ番組の一つです。昔のコーナーで言うと「TOKIO VS 100人の刑事」や「どこまで行けるか」シリーズが特に好きで、DASH村も大好きでした。電車とTOKIOの対決や、交通渋滞している自動車と自転車ではどちらが早いかみたいな、対決シリーズも好きでした。

今は当時ほどハマれるコーナーは少なくなりましたけど、DASH島は観ていて楽しいです。

 

 

メンマの作り方

昨日2015年10月18日放送分では、「世界一うまいラーメンつくれるか!?」が放送され、メンマの作り方を城島茂リーダーが、沖縄県今帰仁村へ行って調査をしていました。

私は実はメンマがどうやって作られているかを全く知りませんで、今回鉄腕DASHで初めて知ることができました。調べようと思えば検索エンジンで一発なのですが、これまで調べようとすら思ったことがなかったです。

しかも、私はメンマはタケノコ(筍)だろうと思っていたくらいに無知です。いえ、タケノコで合っているのですが、番組で紹介していたタケノコは麻竹(まちく)という種類の、しかも「タケノコ以上、竹未満」のものを用いるようです。

DASH村などで収穫していた、一般的なタケノコは30cmほど長さの竹を用いる一方で、メンマ用の麻竹は1mから1m20cmほどに生長したものを選んでいました。リーダーが、収穫用の麻竹を指の第2関節でノックしたところ、コツコツという音が返ってきていたので、結構な固さです。

後は、お湯で茹でで灰汁を抜き、エグみを抜いたりシャキシャキ感を出すために1ヶ月ほど発酵させ、3日間天日干しして乾燥させ、5時間ほど水で戻しては熱湯で1時間半ほど茹でて、茹ででは熱湯が常温になるまで寝かせる……を3日繰り返し、最後に沖縄のアグーのラードとラーメンに使う出汁と醤油ダレで味付けし、仕上げにコショウ味を引き締めて……出来上がりでした。長い……めっちゃ手間ひまをかけて作るんですね、メンマって。

 

 

おわりに

私は、醤油ラーメンというか東京ラーメンのトッピングとしてしか、メンマを食べたことがないかもしれません。そのくらいの存在でした。ラーメンを食べるときも特に気にすることなく食べていました。好きでも嫌いでもない、でもラーメンを食べるときに入っていないとどこか物足りない、そんな存在です。

今回の鉄腕DASHのメンマ作りを見て、これはもっと有り難みを感じながら食べなければいけないなと感じました。それくらい大変な作業です。他の食材も生産者の努力の結晶ばかりなんですけどね。テレビ等で生産者の方々の努力を拝見すると、改めて大事に食べなければと思います。

  

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

 
スポンサーリンク