ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年10月9日のメンテ&アプデより「秋刀魚」イベント開催! 秋刀魚漁は艦隊の装備選びが重要。探照灯やソナーですか?

スポンサーリンク

2015年10月9日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの詳報が告知されています。

 

 

www.dmm.com

 

  

このツイート群がそれです。一番大きいアプデは「秋刀魚」イベントです。秋刀魚をゲット率を上昇させるためには艦隊の装備選びが重要みたいです。漁業にかかわりそうな装備というと、探照灯やソナー(水中探信儀)辺りではないかと想像します。秋刀魚をソナーで探知して、探照灯で狙いを付ける、みたいな感じです。照明弾も入るかもしれません。「秋刀魚漁支援に有効な装備が充実した艦隊は収穫率を大きく向上させることが可能ですが、結果的に昼間対水上艦火力が低下してしまいがち」という点からも、夜戦装備アイテムが有効であろうと推測できます。

支援と書いていますけど、何も支援艦隊を出撃させるという意味ではないと思います。海域によっては支援艦隊を出せない場所もありますし。秋刀魚漁船を艦これの第1艦隊が出撃することで支援する、という意味でしょう。

それとUI改善はとても便利そうな機能ですね。編成画面で艦娘バナーをドラッグ・アンド・ドロップするだけで入れ替え可能になったり、補給をワンクリックで全補給できたり、建造でレシピが保持されたり……私にとっては神アプデになりそうです。

あ、今回のメンテで音がリセットされているみたいなので、自宅以外でプレイする提督さんはPCやタブレット側で音を消してから艦これを始めた方がいいですよ。