ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「機動部隊の運用を強化せよ!」や「機動部隊の運用を強化せよ!」、「試作艤装の準備」の任務を達成して「試製甲板カタパルト」が手に入れました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』にて、2015年9月25日金曜日のアップデートにより実装された任務を消化したところ、「試製甲板カタパルト」が手に入りました。

 

www.dmm.com

 

 

新任務のうちまずは「機動部隊の運用を強化せよ!」というものがありました。この任務を一覧に発生させるにも、何かの任務を達成させなければならないようですけど、自軍では何がトリガーだったのか分かりませんでした。同日に実装された「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」だったかも知れません。

「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」の任務内容は「再編成した「第五航空戦隊」を珊瑚諸島沖に展開、敵機動部隊を捕捉撃滅せよ!」です。こちらは翔鶴と瑞鶴、朧、秋雲を入れた計6隻の編成を作って、通常海域の第5海域「南方海域」のうち2番目の「珊瑚諸島沖」、いわゆる5-2でボス戦にS勝利を収めることで達成します。

確か、このあとに「機動部隊の運用を強化せよ!」が表示されるので、こちらも実行します。「機動部隊の運用を強化せよ!」の任務内容は「機動部隊遠征を実施、「MO作戦」及び「敵母港空襲作戦」を展開、これを成功させよ!」です。遠征の「MO作戦」は第5海域「南方海域」にある、7時間のものです。旗艦レベル40以上、潜水母艦以外の空母系*2、重巡洋艦*1、駆逐艦*1を含めた6隻を編成する必要があります。

遠征「MO作戦」が成功すると「機動部隊の運用を強化せよ!」の達成率が50%になり、次は「敵母港空襲作戦」に移ります。しかしこちらが大問題でして、成功させるには80時間も必要な遠征なんですね……3日以上かかります。こちらの編成は旗艦レベル30で、潜水母艦以外の空母系*1、軽巡洋艦*1、駆逐艦*2隻の4隻以上であればOKです。

 

 

f:id:dysdis:20151002111227j:plain

f:id:dysdis:20151002111232j:plain

 

これが終わると、「試作艤装の準備」の任務が発生します。こちらの任務内容は「 「工廠」で装備アイテムを7つ「廃棄」して、「試製甲板カタパルト」を準備します。」です。のでそのまま、メイン画面→工廠→廃棄から任意の装備アイテムを計7個廃棄処分します。すると報酬の一つが「試製甲板カタパルト」でした。

いやぁ手に入れるまでが長かったです……。このカタパルトは現状、翔鶴型正規空母のif改装に必要なアイテムになります。翔鶴改から翔鶴改二にする際に、改装設計図と共にこのカタパルトが必要になるので、近々実装されるであろう翔鶴の妹である翔鶴型2番艦瑞鶴の改二(改二甲)のために何としても持っておきたいアイテムでした。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp