ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ケッコンカッコカリを誰とするか問題が発生中です。大和ではなく長門型か金剛か比叡か雪風か…

スポンサーリンク

自軍の大和型戦艦1番艦・大和が先日ようやくレベル99になりました。

 

f:id:dysdis:20150921181422j:plain

 

私は『艦隊これくしょん 〜艦これ〜』を2013年8月の中旬か下旬に始めていますが、大和型戦艦1番艦・大和を手に入れたのは2015年5月の2015年春イベント「発令!第十一号作戦」の開催期間中でした。

 

dysdis.blog.fc2.com

 

そのときはあまりの嬉しさに大和をレベル99にしたらケッコンカッコカリをすると宣言していたのですが、レベリングをしていく中で次第に冷静になったことで、迷いが生じてしまいました。大和を嫁にしたとしても、彼女を使う機会はそれほど多くない点が引っかかるんです。

私はお金がないので課金をしてケッコンカッコカリ(重婚)はできません。ですから現状、無課金でできるケッコンカッコカリは1人ですから、ケッコンカッコカリの相手は絵柄の好みや能力、出撃頻度など多方面から考えた上で決めねばなりません。

自軍に最初にレベル99になったのは誰だったでしょうか。潜水艦の誰かか雪風か、だったと思います。北上かな? 

艦これをしていて最も出撃の機会が多い艦娘は潜水艦で決まりです。イベント海域を含めて攻略でお世話になったのは雪風か北上、金剛型戦艦、加賀辺りと思います。特に雪風を旗艦に据えてのカットインは、私にとっての本格的なイベント参加となった2013年秋イベント、あの悪名高き「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の最深部で輝きを放ってくれましたので、思い入れはあります。

 

dysdis.blog.fc2.com

 

しかし、攻略Wiki*さんのケッコンカッコカリのページ(ケッコンカッコカリ - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*)を拝読すると、燃料と弾薬の消費が15%減するらしいので、消費の激しい艦娘を選択したい気持ちになります。となると潜水艦や駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦ではなく、戦艦を対象にする方が望ましいでしょう。

とするならば大和で良いのでは? とも思えるのですが、前述したように大和は出撃させる機会があまりないんですよね。私は5-5に行かないので通常海域ではほぼ使いませんから、イベントの期間限定海域の、それも最深部でないとまず使いません。それなのにせっかくの15%減となるケッコンカッコカリを彼女として良いものか……となる訳です。

戦艦でよく使う艦となると自軍では金剛型になります。では金剛4姉妹の中で誰かとなると、能力的に若干の不足を感じる金剛かなぁと。それか比叡ですね。あるいは大和型よりは出撃頻度が上がり、かなりの資源を消費する長門型も候補に入るかもしれません。長門か陸奥かはどちらでも、それこそ好きな方を選んで良さそうです。

このように資源の消費的な効率を考えていくと、私のケッコンカッコカリの候補は、金剛か比叡か長門か陸奥かの4択になりそうです。

絵柄でいうと、艦これの絵師さんではしずまよしのりさんの絵が最も好きなので、駆逐艦も捨てがたいものがあります。雪風と島風なんて特に。ただコニシさんの絵も結構好きなんですよね……個人的にコニシさんは少し当たり外れがある印象ですけど。

ちなみにしずま艦隊は、大和と武蔵、長門、陸奥、雪風、島風、天津風、時津風、秋月、照月、秋津洲です。コニシ艦隊は、金剛と比叡、榛名、霧島、鈴谷、熊野、由良、鬼怒、阿武隈、夕張、阿賀野、能代、矢矧、酒匂、陽炎、不知火、黒潮、初風、舞風、野分、朝潮、荒潮、霰、霞、満潮、大潮、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、速吸だそうです。

声やセリフに関しては、私は艦これを無音でプレイしていることがほとんどで、関心があまりありません。なのでケッコンカッコカリの候補を選ぶ上では考慮しません。

こうやって書き出してみると思考が整理される気がしてきます。トータルで考えると、長門型か金剛、比叡、雪風の5択ですかね。いや、大和も完全に切り捨てるには惜しい。おそらくこのうちの誰かとケッコンカッコカリをすると思います。まだ決められません。このまま誰も選ばないのも手ですか。