ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『サザエさん』の磯野フネ役の麻生美代子さんが9月27日放送でラストだそう。『和風総本家』はどうなるのでしょう?

スポンサーリンク

headlines.yahoo.co.jp

 

フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の磯野フネ役が、麻生美代子(89)から寺内よりえ(62)にバトンタッチされることになり18日、同局が発表した。10月4日の放送から交代する。

 

ということで、磯野フネ役を担当されていた麻生美代子さんが、2015年9月いっぱいで役を降板するそうです。2015年9月27日の放送分が麻生・フネのラストになるとのことで、これは絶対に視聴せねばと、備忘録も兼ねて今記事を書いています。

 

www.fujitv.co.jp

 

公式Webサイトのキャラクター紹介ページで磯野フネさんを見ると、フネさんは50ン歳だそうです。

 

声 - 麻生美代子(1969年10月 - 2015年9月27日[220])、谷育子(2009年6月14日のみ[注 6])、寺内よりえ(2015年10月4日[221]。 - )、幼少期:榊原奈緒子(2008年11月16日、40周年SP)
演 - 清川虹子→乙羽信子→吉行和子→竹下景子
波平の妻で、サザエとカツオとワカメの母で、タラオの祖母、マスオの義母(姑)、海平とおこぜの義妹、鯛造の妹でもある。
原作での誕生年は1901年(明治34年)[1]の48歳で、アニメでは52歳[要出典][222]。

サザエさんの登場人物 - Wikipedia

 

サザエさんの登場人物のWikipediaを読むと、52歳とあります。麻生さんは1969年10月から担当とありますから、TVアニメの放送開始から今日まで46年ほどですか、ずっとフネさんを演じてこられたのですねぇ。記事作成現在89歳ということで、90歳近くになるまで現役の声優さん……凄いです。

確かに、私の記憶にあるフネさんはずっと同じ声です。アニメのフネさんはいつも皆に優しいお母さんのイメージですが、原作のフネさんは少し怖い印象がありますね。性格が荒いといいますか。

 

www.tv-osaka.co.jp

 

麻生さんは『和風総本家』のナレーションをしていらっしゃいますよね。犬の豆助の飼い主は麻生さんご本人だったはずです。あちらは継続されるのでしょうか? それも気になるところです。

麻生さんの次の磯野フネ役は寺内よりえさんです。10月4日放送分から寺内さんになります。洋画や海外ドラマの吹き替えを多くしていらっしゃる方のようです。こちらも興味深いです。

麻生さん、長い間本当にお疲れ様でした。寂しいなぁ。