ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゴーヤーにはビタミンCだけでなくダイエット効果があるとNHK『あさイチ』の「ガッテンコラボ」で放送されました

スポンサーリンク

NHKの平日朝の生活情報番組『あさイチ』の、昨日2015年9月16日水曜日の放送は、同じくNHKの生活情報番組『ためしてガッテン』とのコラボレーション企画でした。

 

www1.nhk.or.jp

 

昨日の『あさイチ』は「ガッテンコラボ ビタミンパワー全開!」という企画物でした。『ためしてガッテン』とのガッテンコラボは何年ぶりと言っていましたっけ、ずいぶんとしていなったようです。今回はビタミンの中でもビタミンCについて特集が組まれていました。

国が定めたビタミンCの食事摂取基準は、成人で「1日100mg」だそうです。平成25年ですから2年前ですか、国民健康・栄養調査が発表した内容によると、30代や40代の男女ともビタミンCの平均摂取量が100mgに達しておらず、50代も男性は達していませんでした。50代の女性と60,70代の男女は達しています。あくまで平均ですけど。

 

 

 

C-1グランプリ

番組では「C-1グランプリ」なる、既視感たっぷりなタイトルのランキングが提示されていて、どの野菜がビタミンCをより多く含むかをランク付けしたものでした。可食部から計算していますが、個体差や季節差があるから参考程度にして欲しいとのこと。

 

  1. 赤パプリカ: 230mg
  2. ブロッコリー: 189mg
  3. ゴーヤー: 171mg

 

4位以下は小松菜、キャベツ、サツマイモ、ほうれん草、ジャガイモ、青ピーマン、ミニトマトと続いていました。赤パプリカってそんなにビタミンCが含まれているんですね、意外です。

ちなみに、レモンは酸っぱいからビタミンCがたくさん含まれていると感じてしまいがちですけど、酸っぱさの主な原因はクエン酸で、ビタミンCからはそれほど感じられないそうです。もちろんビタミンCから酸っぱさを全く感じない、ということではないみたいですけど。

果物(はランキング形式ではなかったかな?)も紹介されています。

 

 

  • 柿: 116mg
  • キウイ: 54mg
  • レモン: 120mg

 

 

他にはレモン果汁、温州みかん、グレープフルーツ、イチゴが載っていました。

 

 

ゴーヤーパワーが凄いらしい

個人的に最も興味が湧いたのが、野菜の3位に入っているゴーヤー(ニガウリ)です。

何でも、ゴーヤーにはビタミンCがレモンの1.5倍含まれているだけでなく、カリウムや亜鉛、カルシウム、マグネシウム、リンといったミネラルや、食物繊維も豊富に含まれているそうです。皮に多く含まれている苦み成分の「モモルデシン」は、血糖値を調整する作用があるらしく、糖尿病予防にも効果があると言われているそうです。

さらに、ゴーヤーには「共役リノレン酸」という油が食品の中ではトップクラスで多く含まれていて、この「共役リノレン酸」が、脂肪の燃焼を促す「酵素」の働きを活発にする働きがあるそうです。つまりゴーヤーにはダイエット効果があるということ。

「共役リノレン酸」は、ゴーヤーの実だけでなく、種とワタにも豊富に含まれているため、これらも一緒にゴーヤーチャンプルーにすることが勧められていました。種は一見固そうですけど、よく炒めると食べやすくなるとのこと。実も軽く焦げ目がつくまでしっかり炒めることがポイントだそうです。番組では言っていたか忘れましたが、実の苦味が苦手な方は実を薄く切りましょう。

東北大学大学院農学研究科の都築毅准教授の研究によると、ゴーヤーは2,3日に1本くらい食べるとダイエットに良い効果を得ることができるそうです。1本を2,3日となると結構なペースになりそうですが。

 

www.facebook.com

 

あさイチでは、宮崎県の「みやざきビタミンゴーヤー」なるブランドのゴーヤーが紹介されていました。ビタミンCをより増やすためにゴーヤーの実を回して、太陽の光を全体に当てる試みがなされているそうです。5月8日はゴーヤーの日。

VTRでは「ゴーヤーの種とワタ入りかき揚げ」や「ゴーヤーのスムージー」の料理が紹介されていました。かき揚げはゴーヤーの他に塩昆布、豚肉、トウモロコシが使われていました。スムージーはゴーヤーとバナナ、リンゴ、ヨーグルト、牛乳です。詳しいレシピは冒頭に貼った番組Webサイトのリンクからご覧になってください。かき揚げが美味しそうでした。

ゴーヤーのレシピの他、赤パプリカの「甘マッサ」や、甘マッサを使った「にんじんの甘マッサ和え」、「甘マッサ焼き鳥」、「ヨーグルトパフェ」が紹介されていましたし、2位のブロッコリーも「フライパン蒸し」、4位の小松菜も「冷凍お浸し」が紹介されていました。スタジオメンバーは甘マッサの料理を食べていましたけど、あまり美味しそうではなさそうです。ゲストの室井佑月さんはヨーグルトパフェを食べていましたが、ハッキリと顔に現れていましたし、正直に(ヨーグルトに入れるなら)イチゴとかの方が美味しいと言っていましたね。正直に言ってもらった方が個人的にはありがたいですけど、考案した料理研究家の方には……という。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、本ブログでゴーヤチャンプルーを紹介していました。tvk(テレビ神奈川)で放送されている音楽情報バラエティ番組『sakuskau』で、MCを務める7!!(セブンウップス)のヴォーカル、NANAE(ななちゃん)ちゃんが、沖縄の実家のベランダから収穫したゴーヤをスタジオに持ってきて、ポーク(スパム)などと一緒にチャンプルーを作り、スタジオメンバー全員に振る舞っていました。それが美味しそうでした。食べたい。

 

matome.naver.jp

 

個人的にもゴーヤチャンプルーは好きな料理です。でもあさイチで言っていたような数日に1本のゴーヤを食べるというのはさすがに厳しいですね。チャンプルー以外の料理でも使っていかないと無理なレベルでしょう。

NAVERまとめにはフリットやサラダ、味噌汁、揚げない唐揚げ、お浸しなどのレシピが紹介されています。参考にしてみると良いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

  

ディアナチュラビタミンC(60日分)

ディアナチュラビタミンC(60日分)