ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ「2355 おやすみSong」の新曲「猫のふみふみ」が超絶癒されます

スポンサーリンク

Eテレの『2355(ニーサンゴーゴー)』に、猫が足踏みをしている様子を流す曲がながれていて、とても癒やされました。

 

 

新曲「猫のふみふみ」

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

2355は毎週平日の一日の最後、23:55から放送されている5分番組です。昨日2015年9月14日の放送で、「2355 おやすみSong」のコーナーに新曲が流れていました。

新曲のタイトルは「猫のふみふみ」です。

 

うた: 杉林恭雄
作詞: うちのますみ
作曲: 近藤研二

 

というお馴染みの作詞作曲で、歌っている方は杉林恭雄さんです。

 

 

スポンサーリンク

くじら

くじら(Qujila)は杉林恭雄による日本のソロユニット。1982年結成、1985年メジャーデビュー。

くじら (バンド) - Wikipedia

 

杉林さんは「くじら」というバンドでソロ活動をされているそうです。氏は他にも「プカプカたこ」を歌っていたはず。2355や0655を毎回視聴している人にとっては、お馴染みといえばお馴染みです。

 

 

猫の足踏みのなぜ?

この「猫のふみふみ」は、たくさんの実写の猫が様々なところで足踏みをしている様子を中心に収めた動画集みたいな構成になっています。他にもダンボールをガリガリしてしまったり、貼ってある障子紙をビリビリ破いてしまっていたり、紙を辺り一面に散りばめたり……実際されらたうんざりしそうな猫のお痛な行為も収められていました。正直、私は歌(歌声や曲)は二の次で、猫の足踏みばかりを見て癒やされていました。

 

www.petjpr.com

 

あの猫の足踏みは、お母さんからミルクをもらうときに、出を良くするために・出を促すためにする行為だと思います。上に貼った記事にもそういうことが書かれていました。

私は猫を飼ったことがないのでよく分かりません。でも部屋のクッションや毛布、女性のあれみたいな、比較的柔らかいものを使って足踏みをしている印象がありますから、そういうことなのでしょう。記事にも書かれていましたが、確かに足踏みをしている猫はたいてい眠そうな様子をしているため、眠い時の合図、あるいは睡魔と戦っているのかもしれませんね。

「猫 足踏み」とか「猫 もみもみ」とか「猫 ふみふみ」で動画検索をするとたくさん出てきます。どれも可愛いです。2355でも「猫のふみふみ」の映像を募集していましたから、猫を飼っている方はこれを機会に動画を撮影して投稿されるといいかも知れません。良い思い出になる……かも?

 

 

おわりに

私は昔、犬なら飼ったことがあります。でも今後ペットを飼うなら犬より猫の方がいいかなと思っています。人間との適度な距離感が私には合っていそうなのと、お金も猫の方がかからなそうなので。イヌ派かネコ派かは分かりません。どちらも好きで、優劣をつけるものではないです。

それにしても、昨日の放送は「猫のふみふみ」もありましたし、「1 minute Gallery」が私の好きなアーティストのPESさんでしたし、俺得な回でした。昨日のPESさんの作品は「Western Spaghetti」でした。以前も放送していたものだったかと。作品に使われるアイテムの一つ一つにセンスがあってとても好きなアーティストさんです。

  

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

 
スポンサーリンク