ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」、 2015年9月9日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日は『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送はミライタイムズの日です。今日2015年9月9日は少々手こずりました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0018 校庭を覆うカラスの大群!! 運動会がパニックに!!」という謎でした。全国の小学校に数千羽のカラスが襲ってきて、運動会を荒らして回っているそうです。競技を邪魔したりお弁当も奪われたりして、皆が困っています。

 

  

 

No.0018 校庭を覆うカラスの大群!! 運動会がパニックに!!

第18回の暗号は記号形式です。

 

 ●● ● → □
●● ●● ●●  → ?

 

こういう暗号でした。●はオセロの駒みたいなもので、赤色の●や青色の●が2つ続いているのは、実際には重なっています。 左上に白の●は本来は真っ白ですけど、ブログで真っ白にしてしまうとベースカラーの白と同じ色になって判別がつかなくなるため、黒縁を付けています。

文章が下手なこともあって、言葉だと想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「あれ(暗号の□)は空欄じゃなかったんだ。色とチップの数が組み合わさって……このネタスッパ抜きだぜ!」「矢印の右側の違いに注目してくれ」です。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0018 校庭を覆うカラスの大群!! 運動会がパニックに!!」の答え

私が導き出した答えは「オオカミ」です。

トキオくんがチップと言っていたオセロの駒のようなものは色が付いています。その色をそれぞれ書き出すと、暗号のうち上のものは「しろ」「あか」「あか」「くろ」です。白と黒のチップは1枚、赤のチップは2枚です。白と黒は1枚なので、「しろ」の一文字目「し」と「くろ」の一文字目「く」を採用し、赤は2枚ですから「あか」の二文字目「か」を採用します。よって、矢印の右の□は空欄(解答欄)ではなく「しかく(四角)」と読めます。

下の暗号も同じ要領で左から順に読み解くと「お」「お」「か」「み」と読めます。なので私の答えは「おおかみ(狼)」です。

今回は少々手こずりましたが合っているでしょうか。解答編は2015年9月11日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送されました。答えは「オオカミ」で、私の出した答えで正解でした。良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

シャキーン!スペシャルアルバム~それいけ!ゾーキマン/この空(DVD付) (TVサントラ )

シャキーン!スペシャルアルバム~それいけ!ゾーキマン/この空(DVD付) (TVサントラ )

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る