ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マシュマロのスイーツや料理が流行っているとNHK『あさイチ』で紹介されていました。フローズン・スモア食べたいです

スポンサーリンク

NHKの平日朝の生活情報番組『あさイチ』の、今日2015年9月7日月曜日の放送で、どうやらマシュマロが巷で流行ってきているそうです。

 

www1.nhk.or.jp

 

あさイチの冒頭のコーナーで、「もう脇役とは呼ばせない! マシュマロの逆襲」「人気! マシュマロ料理」という特集が組まれていました。マシュマロというとどうしても脇役感が否めないですけど、今や主役級の存在感を示し始めているようです。マシュマロ料理? という感じですよね。

 

maxbrenner.co.jp

www.transit-web.com

 

「マックスブレナー チョコレートバー 表参道ヒルズ店」が紹介されていて、そこの「チョコレートチャンクピザ」なる商品が人気なのだそうです。ピザですよ。マシュマロがたっぷり乗っかったチョコレートピザ。こちらにはマシュマロが100個以上も敷き詰められていて、焼きが入っているため、上部にはこんがりと茶色の焼き色が付いていて、フォークでマシュマロを刺して掬うとビヨ〜ンと伸びていました。なので外はカリッとして中はトロ〜ンとしています。ピザの生地の上にチョコレートが敷き詰め、さらにマシュマロを乗っけて焼いているみたいで、結構甘そうです。

このマックス・ブレナーはイスラエル初で米国ニューヨークで人気になったお店が東京にやって来たみたいです。表参道ヒルズ店は、表参道ヒルズ本館1階にあり、開店は11:00からで不定休だそうですよ。

 

dominiqueanseljapan.com

 

また、「DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN」(ドミニク・アンセル ベーカリー ジャパン)の「フローズン・スモア」なる商品も紹介されていました。こちらはアイスクリームにチョコクランチをまぶし、それを炙ったマシュマロでくるんでいるみたいです。ハチミツもかかっているのかな? 個人的にはピザよりフローズン・スモアの方が食べてみたいです。これはもう絶対に美味しい。ニューヨーク発らしいです。

 

www.kai-group.com

 

prtimes.jp

 

その他、溶かしたマシュマロでデコスイーツを作れる、市販されている道具が紹介されていました。マシュマロ専用の型ですね。「貝印」という会社で発売されている「マシュマロフォンダンクッキーデコ型」などの商品がそれみたい。

 

recipe.foodiestv.jp

 

「FOODIESレシピ」というサイトでは、マシュマロ料理のレシピコンテストが開催されているなど、マシュマロ人気は盛り上がりを見せているそうですよ。

「マシュマロの卵サンド(akai-saladさん作)」や「マシュマロのすき焼き(パールちゃん作)」など様々なレシピが提案されているそうです。マシュマロの卵サンドは普通に美味しそうで、是非食べてみたいです。すき焼きは……味の想像がつかないですね。

番組では「ミルクゼリー」「マシュマロのヌガー風」「にんじんとマシュマロのサラダ」といったマシュマロ料理のレシピが紹介されていました。特に、マシュマロのミルクゼリーは、冷やす時間を入れなかったら5分もかからずにできてしまう、お手軽レシピでしたので、詳しくは冒頭に貼った番組Webサイトからご覧になってください。ヌガー風も超美味しそう。シンプルにマシュマロをトーストに乗せて焼いていた方も登場していて、それも美味しそうでした。

 

私はマシュマロは特に好きでも嫌いでもないです。印象があまりないですね。子供の頃におやつとしても家ではほとんど出ませんでしたし。でも、おやつに出てきたらガッカリしていたかも……やはりポテトチップスやチョコレートなどの方が食べたいです。

でもここ数年、実はマシュマロを食べたいと思っていました。食べたいと思うようになったきっかけは、漫画の『よつばと!』です。

確か最新刊の12巻だったと思いますが、よつばが、とーちゃんとジャンボ、やんだ、えな、みうら、とでキャンプに行く話があります。キャンプ場内の探検からテントに戻ってきた“よつば”たちに、とーちゃんがマシュマロをたき火の火で炙って、それをクラッカーで挟んで食べるところを見せていたんです。よつばたちも早速真似して作っていました。といっても“よつば”はマシュマロを火に近づけすぎたり余所見していたりで、燃やしてばかりだったみたいですが。

焼きマシュマロを食べたえなちゃんは「甘くて美味しい! マシュマロってイマイチだと思ってたけど これはおいしい」と言っていました。それを聞いたとーちゃんは「イマイチと思ってたか…」とつぶやいています。

そのシーンを読んで以来焼きマシュマロを食べてみたいなぁと思っていて、でもまだ実現できていません。焼きマシュマロは食べた経験がないです。キャンプは子供の頃から何度か行っていますけど、そこで食べた記憶もありませんし。キャンプで皆で食べると美味しそうですね。

 

dysdis.hatenablog.com

  

よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

 

 

エスビーグローバル ロッキーマウンテン マシュマロ 300g

エスビーグローバル ロッキーマウンテン マシュマロ 300g

 
マシュマロスイーツ

マシュマロスイーツ