ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「桃カレー」なるカレーライスが、tvk『sakusaku』とEテレ『シャキーン!』で立て続けに登場していました

スポンサーリンク

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、昨日2015年9月3日木曜日の放送は通常とは少し異なる趣向で攻めてきました。

 

www.nhk.or.jp

 

昨日の放送は「桃スペシャル」でした。2015年度からシャキーン!に加入したモモエちゃんがメインになっていました。

 

モモエ(松田杏咲)「16代目桃太郎」を名乗る桃の妖精。ジョウシ鬼を退治するための家来をさがしている

シャキーン! - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

引用部は番組公式Webサイトの「主な出演者・キャラクター」のページからです。モモエちゃんは16代目桃太郎の桃の妖精だそうです。松田杏咲ちゃんが演じているのでモモエ。杏咲で「ももえ」と読むんですね……私は全く読めませんでした。

初代MCのあやめちゃんは、「レモンガス」のCMが印象的だった小島あやめちゃんですし、2代目MCのあゆちゃんは兼崎杏優ちゃんで、あゆちゃんと一緒に番組を盛り上げていたナオトは辻七音くん、3代目MCのめいちゃんが高橋萌衣ちゃんなので、芸名がそのままキャラクター名になっています。ジュモクさんやネコッパチはもちろん、中の人とは名前が異なりますから、人形型は同じ名前ということでしょうか。

 

シャキーン!の放送がしたいという念願が叶いジュモクさんとネコッパチと放送局を始めることになった小学生。

 

調べていたところ気になることがありました。あやめちゃんは捨てられた人形の妖精で、あゆちゃんは売れ残った人形の妖精、ナオトは人気のなかったヒーロー人形の妖精、それなのにめいちゃんは小学生(上記引用部分)なことです。

モモエちゃんは桃の妖精ですから、人型というとあれですけど、めいちゃんだけが人間みたいです。でも、めいちゃんが着ている衣装はあゆちゃんに通ずるものがありますよね……どういう設定なのでしょうか。

それはさておき「桃スペシャル」ですが、真夏にお世話になった桃をもっと好きになってもらうため桃クイズを用意した、ということで始まりました。モモエちゃんは桃の妖精なのだからもちろん全問正解だよね、とジュモクさんやネコッパチからハードルを上げられていて、自らも「当たり前ですわ。私、桃のことで知らないことなんて、一つもありませんわ」と返してさらに上げていました。モモエちゃんはこういう言葉遣いです。中の人、杏咲ちゃんはキャラ作りが大変そうです。

実は今回の記事で一番言いたかったことはこの桃クイズの一問目です。問題は「次のうち、ほんとうにある桃を使った料理はどれ?」というもので、答えは「1. お寿司」「2. カレー」「3. 天ぷら」の三択でした。

モモエちゃんは2番のカレーと答えていましたが、正解は全部でした。お寿司はきゅうりやレモンと一緒に桃が巻かれている桃の巻き寿司、カレーはルーに桃のペーストを加え具にも桃をトッピングした桃のカレーライス、天ぷらは桃と一緒にアボカドを海苔で巻いて揚げてある桃の天ぷらでした。

モモエちゃんは正解といえば正解ですけど、全て存在するので不正解となっていて、「?」 という感じになっていましたね。全部と答えられないと不正解というのは少々厳しい感じもします。

 

www.tvk-yokohama.com

 

昨日、tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の記事を書きました。週ゲストとして番組に出演している新潟を拠点としている女性3人組アイドルグループ「Negicco」(ねぎっこ)が出演していることや、マツコ・デラックスさんがNegiccoを陰ながら応援していることなどを書いています。

そのNegiccoの一人Meguさんが、日比谷野外大音楽堂ワンマンライブまでカレー禁止令が通達されたり、Negiccoのオリジナルグッズに「圧倒的なカレー」という商品の監修までしていたりするくらい、カレーライスが大好きな方なんですね。

休日にも外へカレーを食べに行ったり、ファンの方から頂くご当地カレーを家で食べたりしているそうです。その中で、「桃入りのカレーとかメロン入りのカレーとか……色々な変わり種があるんですけど、桃カレーはオススメです」とMeguさんは仰っていました。

このMeguさんの発言を聞いて、私は初めて桃カレーなるものの存在を知りました。このMeguさんの桃カレー発言が9月2日水曜日の放送で、その翌日にシャキーン!の桃クイズでもまた桃カレーが登場したので、見ていて何だか運命付いている気がして今回記事にしようと思った訳です。

 

www.excite.co.jp

 

こちらは2010年の情報ですけど、桃カレーで検索をかけたところ見つかったExcite Bitさんの記事です。桃カレーのレトルトは山梨県にあるのですか。

 

どちらもフルーツの甘さとスパイスの辛さのバランスが絶妙で、複雑ながら軽やかな味わい。(中略)桃カレーは桃の甘味がストレートに感じられ、葡萄カレーはブドウの甘味がじわじわ広がるどっしり落ち着いたテイスト。どちらも味は本格的で、巷のレトルトカレーとは一線を画している。

 

と記事にはあります。桃カレーは初回生産分が即完売、とも書かれていますね。

桃カレーの感想を聞かれたMeguさんも「(桃が)甘すぎるかなと思ったんですけど、いい感じにルーと絡み合ってて、丁度いい甘さっていうか、フルーティな甘さっていうか」と評価していました。美味しいみたいです。

モモエちゃんが桃クイズの時に言っていましたが、バーモントカレーのようにリンゴが隠し味になっているカレーというのはごくごく一般的な認識ですから、案外フルーツとカレーの組み合わせはイケるのかも知れないなぁと聞いていて思いました。食べてみたいです。

 

rocketnews24.com

 

Meguさんは「流氷カレー」という、ルーの色が青いカレーをまだ食べていない、と仰っていました。ルーが青いことに抵抗があるみたいです。青いのは確かに……怖い。

ROCKETNEWS24さんに記事がありました。商品名は「流氷カリー」なんですね、カレーではなく。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com