ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

EOの4-5で夕雲型駆逐艦16番艦・朝霜(あさしも)がドロップしました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の新海域、第4海域「西方海域」のExtra Operation、4-5「カレー洋リランカ島沖」をボス戦をS勝利した後、夕雲型駆逐艦16番艦・朝霜(あさしも)がドロップしました。

 

 

夕雲型駆逐艦16番艦・朝霜

f:id:dysdis:20150902164041j:plain

 

EOである4-5はマンスリーで攻略してます。EOにはボスゲージが存在し、月が変わるとゲージが全回復するからです。

攻略するか否かは提督の任意ですが、ゲージを破壊することで勲章が手に入り、勲章4つで改装設計図に交換できるため、自軍では鬼畜と評判の5-5の他は毎月攻略するようにしています。その5-5も、艦載機熟練度システムの実装によりだいぶ楽になったという噂です。自軍はまだ攻略する予定はありませんが。

で、画像が4-5のボス戦をS勝利した後でドロップした朝霜です。最初、清霜かと思ってしまい、危うくスクショを撮らずに母港へ戻るところでした……危ない。

 

朝霜は2015年2月6日に、2015年冬イベント「迎撃! トラック泊地強襲」と同時に実装された艦娘です。2015冬イベにおいては、海域クリア報酬ではなく海域のドロップ艦でして、自軍ではこのときに資源を10万ほど使って掘り作業をした末、未入手に終わっています。その次の2015年春イベント「発令! 第十一号作戦」ではドロップしなかったはず。

そして、2015年6月12日にEO 4-5が実装されたのと同時に、朝霜もボス戦後のドロップ艦に配置されたということです。記事作成現在開催されている2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」の第4海域 (E-4) でもドロップします。

 

 

朝霜の改装と図鑑の画面

f:id:dysdis:20150902164949j:plain

f:id:dysdis:20150902164955j:plain

 

あたいは夕雲型駆逐艦、その十六番艦、朝霜さ。よーく覚えとくんだよ。

戦況が悪化した頃にデビューしたんだ。でも、その末期の戦線を、文字通り縦横無尽に駆けまわったぜ。やるだけ…やったさ!

 

画像上が改装画面の朝霜です。絵師さんは夕雲型を描いている藤川さんでしょう。背景は銀。初期装備は12.7cm連装砲と九三式水中聴音機です。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20150902165000j:plain

 

証拠となるかは分かりませんけど、編成画面で所持する艦娘をNEWソートしたスクショも貼っておきましょう。1ページの最上部に朝霜がいますので、彼女が最近手に入れた艦であることが分かります。画像の下の方には、大型艦建造で建造できた大鳳やE3で手に入れた瑞穂、E7のクリア報酬の照月、E6攻略中にドロップしてくれた風雲などがいます。

見比べてもやはり朝霜は清霜に似ているような……髪色が朝霜の方が明るいくらいにしか、私には違いを感じ取れません。でも藤川さんの絵柄は安定していて、艦これの絵師さんの中でも好きです。

攻略wiki*さんやWikipediaで朝霜の記事を読んだのですが、図鑑のテキストのように、彼女は結構な活躍をしているんですね。館長を務められた杉原与四郎中佐の人柄もあって、朝霜の艦内の雰囲気は他に例がないくらい良好だったそうです。

さて、記事作成現在で未入手の艦娘は海風を残すのみとなりました。2015夏イベのE-4で掘り作業をしないといけませんね。今は、イベント攻略や掘り作業、大型艦建造をして枯渇した資源を備蓄しているところなのに、EOの攻略をしてしまっています。EOを攻略したらそのまま海風掘りをするつもりです。資源が尽きるまで。

 

dysdiskancolle.hateblo.jp