ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年8月26日放送分のEテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしました。答えに自信がないです

スポンサーリンク

2015年8月26日水曜日放送のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ スペシャル」の日でした。

 

 

www.nhk.or.jp

 

8月に入ってからは番組も夏休みモードで、「ミライタイムズ」も過去の謎解きの再放送をしていましたが、今日は新作のなぞなぞでした。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今日の放送は「No.0016 森が消える!? キャンプ場に三億匹のビーバー襲来!!」という謎でした。

日本に生息していないはずのビーバーが三億匹も日本に押し寄せて、森の木を削り倒しているそうです。ビーバーたちは削り倒した木をどこへ持って行ってダムを作っているかは不明。木がないとキャンプファイヤーもできないし、料理もできないから、キャンプ場が閉鎖していっているそうです。

  

 

No.0016 森が消える!? キャンプ場に三億匹のビーバー襲来!!

第16回の暗号は図形です。正方形の一角のみが欠けている、SDカードのシルエットのような図形が2つ並んでいます。左のSDカードは左下が斜めに欠け、右のは右下が斜めに欠けています。さらに、左の図形は中にアルファベットのAにも見える穴が、右の図形の中にはBにも見える穴がそれぞれ開けられています。

言葉だと想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「響く声」「ズレて聞こえる」「あの暗号はズレを一致させればいいんだ! このネタスッパ抜きだぜ!!」「この暗号のキーワードは"一致させる”」です。

ここからはネタバレがあるかもしれないので、分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0016 森が消える!? キャンプ場に三億匹のビーバー襲来!!」の答え

私が導き出した答えは「♡」です。

トキオくんの「ズレを一致させる」というのがSDカード形の図形の欠けている部分を一致させることだと思っています。つまり、左右どちらでもいいですけど、一方のSDカード図形、私の場合は右の図形を右に90度回転させ、左の図形に合わせました。

すると、左の図形のAの尖っている部分と右の図形のBの二つ山の部分がくっ付きます。くっついた図形を180度回転させるとハートマーク(♡)になります。

ハートマークがなぞなぞにどう繋がるのかがさっぱり分かりませんけど、私の答えはハートマーク♡です。

 

それにしても、トキオくんの声が私には聞き取りづらいです。今回もヒントを言っているところだけ何回も再生して聞き直してしまいました。これまでも何度かあったのですが、何という台詞を言っているのか分からないことがあります。私の耳が悪いだけかもしれないですけど。

 

 

追記

先ほど解答編が放送されました。正解は♡、合っていました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

  

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

  • 作者: 認知工学
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る