ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

伊丹はレンジャーで特殊作戦群で、そしてバツイチでした - アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』8話「門の向こうのニホン」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:30(金曜深夜24:30)より、TOKYO MXにてアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』が放送されています。

 

 

gate-anime.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の放送は第8話「門の向こうのニホン」でした。

 

 

イントロダクション 

8月某日 東京

いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。

門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。

第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。

モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。

超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

 

というイントロダクションです。

 

 

8話「門の向こうのニホン」

主人公の伊丹耀司(いたみ・ようじ)は、国会から召集を受けて特地から日本に戻ることになりました。

特地からはハイエルフのテュカ・ルナ・マルソー、魔導師のレレイ・ラ・レレーナ、亜神ロゥリィ・マーキュリー、帝国第三皇女ピニャ・コ・ラーダ、ボーゼスが門をくぐって日本へ行くことに。

 

今回、駒門というおじさんが登場しています。駒門は警視庁公安部の人間のようです。

駒門が調べたところでは、伊丹はSだそうです。Sとは特殊作戦群 (Special Forces Group) のことで、米陸軍のグリーンベレーやデルタフォース等を範として編成された特殊部隊のこと。レンジャー徽章がどうたらということも、前回と今回で伊丹の部下の富田や栗林たちが言っていた気がします。レンジャーの中でもSにまでなる人はエリート中のエリート、ということでしょうか。

 

レンジャー (陸上自衛隊) - Wikipedia

特殊作戦群 - Wikipedia

 

レンジャーのWikipediaを読むと、レンジャーは自衛隊員全体のわずか8%ほどしかいないそうです。その中でもSとなると……と。

栗林は伊丹のオタク趣味を毛嫌いしていて、そんな伊丹がSだったりすることを信じられない様子です。駒門には、働きアリの中で怠け者を演じられる神経を尊敬する、と敬礼付きで言われていました。Sはそういう存在なのですね。

 

国会のやり取りは、自衛隊否定する立場の議員さんが、ロゥリィたち特地の避難民に犠牲者が出たことについて、伊丹を始めとする自衛隊を非難する形になっていました。議員さんとしては、避難民の1/4が犠牲になったことで、ロゥリィたちから自衛隊を非難する言葉を引き出し、視聴している国民の同情心を煽って……というシナリオを持っていたみたいですけど、ロゥリィもテュカもレレイも伊丹たち自衛隊はよくやってくれたと言っていて、思惑は大きく外れていました。

また、ドラゴンの鱗について日本で調査が行われていたみたいでした。ドラゴンのウロコはタングステン並の強度だそう。超高温の火炎を吐く、空飛ぶ戦車である、と言っていました。タングステンについてはWikipedia(タングステン - Wikipedia)をご覧になってください。

参考人招致を終えた特地の人間が国会から帰ろうとしていたときに、邪魔者が入っていました。護送車を邪魔し、それを読んでいた伊丹は地下鉄を利用していましたが、架線事故を起こし地下鉄を止め、地上に逃げた伊丹たちからロゥリィのハルバートを奪おうともしています。彼ら何者でしょうか? 日本人ではないどこぞの国(一カ国か複数カ国かは不明)の工作員ということでしょうか。内部に情報漏洩の容疑者もいるみたい。

 

伊丹は危機察知能力や危機回避能力が非常に高い人のようです。異様に勘が働く。なので、テュカたちをこのままホテルなりに戻すのは危険と判断したようで、伊丹が取った行動は……自分の元嫁さんの家に連れて行くこと、でした。

伊丹はいわゆる「バツイチ」だったんですねぇ。その元嫁さんがまた面白そうな方でした……が、詳細は次回に持ち越しです。

日本にやってきた特地の人たちの反応が面白かったですね。特にピニャとボーゼスの牛丼に卵を落として食べていたところ。ボーゼスは富田でしたっけ、彼と今後そういう関係になるのでしょうか? フラグっぽかったですがどうでしょう。

またロゥリィは地下鉄に乗っていたときに酷く狼狽していました。「ハーディ」なる者が迫ってくると。ハーディは神の名前でしょうか? ハーデス的な? ロゥリィに結婚を迫っていて、男性には寄ってこない。このハーディはいずれ出てきそうですね。

それにしてもコダ村民の炎龍の被害は150人でしたっけ、しかも日本が確保した帝国側の捕虜は6,000人と言っていたような。それぞれ結構な数です。

 

dysdisanime.hateblo.jp