ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

小山力也さんが本人役で登場! 双葉は家守さんから褒められ成長している様子です - アニメ『それが声優!』7話「吹き替え」の感想

スポンサーリンク

毎週火曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『それが声優!』が放送されています。

 

 

soregaseiyu.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月18日の放送は第7話「吹き替え」でした。

 

 

イントロダクション

一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会いーー。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、楽しく、生々しく書きました。声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、進路に悩むあなたにこそ見てほしい。誇張もディフォルメもないリアルな私達の姿、きっと楽しんでもらえるはずです。
原作者 あさのますみ / 浅野真澄

 

というイントロダクションです。 Web漫画のそれが声優!が原作ですか。

 

blog.livedoor.jp

 

 

7話「吹き替え」にはさんが登場

今回は「イヤホンズ」の一ノ瀬双葉(いちのせ・ふたば)と萌咲いちご(いちご)と小6鈴(こはな・りん)の3人が、それぞれ別の仕事でしたが、同じスタジオに入るという展開です。

前回のラストで、イヤホンズの結成をもちかけたプロデューサーの海原さんが、デビューシングルの「耳の中へ」が発売延期になったことを伝えていましたので、そちら方面は今回あまり触れられていませんでした。

 

 

 

毎回恒例となっている声優さんの本人役での出演ですが、今回は小山力也さんでした。双葉と仕事で一緒になっています。皆さんが毎回このブログを読んでくださっている可能性は低いと思われますので毎回書いていますけど、私はアニメブログを書いてはいるものの知識はあまりなく、声優さんは特に疎いです。小山力也さんはお名前を聞いたことはありますが、すぐにお顔を思い浮かべられたり、何の作品の誰を担当していたしたか、という情報は全く分かりませんでした。

 

主な出演作は、『24 -TWENTY FOUR-』(キーファー・サザーランド)、『ER緊急救命室』(ジョージ・クルーニー)、『コンスタンティン』(キアヌ・リーブス)、[3]『恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜』(レオナード)、『うたわれるもの』(ハクオロ)、『武装錬金』(ヴィクター)、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(ヤマト)、『オーシャンズ13』(ジョージ・クルーニー)、[4]『ファイナルファンタジーXII』(バッシュ・フォン・ローゼンバーグ)、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』(クゼ・ヒデオ)、『Fate/Zero』(衞宮切嗣)、『はじめの一歩』(鷹村守)、『名探偵コナン』(毛利小五郎・2代目)、『龍が如く』(冴島大河)など。

小山力也 - Wikipedia

 

Wikipediaにはこうあります。私が知っているアニメでいうと、『刀語』の左右田右衛門左衛門(そうだ・えもんざえもん)も小山さんの担当のようです。右衛門左衛門というと「不忍」のマスク?の彼ですよね。それと『シドニアの騎士』の斎藤ヒロキ……は主人公・長道のお祖父さんでしたか。長道はお祖父さんと思っているみたいですけど、長道がヒロキのクローンか何かですよね、たぶん。『うしおととら』の“とら”も小山さん。このブログには書いていないですけど、『うしおととら』は毎回見ています。連載当時、サンデーを読んでいました。最後まで読んでいないですが。

 

 

 

双葉は今回、ホラー系(ゾンビ系)の外画(外国の映画)作品の吹き替えの仕事をしていました。台詞が長いので長尺とも呼ばれるそう。双葉はホラーは苦手なようで作品のチェックでかなり苦労したみたいです。私もホラー系は大の苦手なので、想像しただけで大変さが伝わってきます。何度か見ているうちに慣れてしまうものなのでしょうけれども。この手のものは知らないから怖い部分が大きいでしょうから。

いちごはオーディオブックの仕事。オーディオブックとは本を朗読したもので、CDやダウンロードで売られるのだそう。鈴ちゃんはゲームです。格闘ゲームでしたっけ。

 

 

 

 

今回の双葉は、先輩声優の家守さん(檜山修之)も一緒でした。家守さんとはアニメ『仏戦隊ボサツオン』の収録でも一緒になっていました。あたふたしている双葉に対して「あんな一言くらい言えないようじゃ、声優失格だぞ」と厳しく言っていた、怖い人です。双葉も警戒?していましたが、お腹が鳴っていましたね……静かなところで鳴っちゃうんですよねぇ、お腹って。授業中とかテストのときとか。

 

 

 

今回は、「少しは進歩したみたいだな」と、収録後に家守さんから一声もらっていました。ボサツオンの頃から着実に進歩しているみたいです。声優として。確かに描写としてもしっかり取り組めていたように見えました。声を入れているときはフワついていなかったですね。成長しているのはいちごも鈴ちゃんも、ですか。

気になるのは鈴ちゃんが、いちごから中高一貫だから受験勉強がどうたら言われたときに、表情が消えて「えぇ……まぁ……」と言った後、お茶を濁すように別の話を双葉に振っていたことです。進路で悩んでいるのでしょうか。

今回のEDは前回の「耳の中へ」ではなく、「あなたのお耳にプラグイン!」に戻っていました。恒例のリクエスト曲は「ETERNAL BLAZE」という曲でした。『魔法少女リリカルなのはA's』のOPで、水樹奈々さんが歌っている曲のようです。小山さんが出演していたのかと思い調べましたが、いらっしゃらなかったです。

 

dysdisanime.hateblo.jp