ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

九州国際大学付属戦で、早稲田実業の1年生・清宮幸太郎のホームランを見て度肝を抜かれました

スポンサーリンク

早稲田実業の1年生、清宮幸太郎のホームランに度肝を抜かれました。

 

www.nhk.or.jp

 

現在、第97回全国高校野球選手権大会が開催されています。2015年8月17日月曜日は準々決勝が行われていて、その第1試合、西東京代表の早稲田実業と福岡代表の九州国際大学付属の試合を見ていて、度肝を抜かれました。

アニメの感想ブログの記事を書きながらNHK総合で試合を見て(聞いて)いたところ、清宮が打席に入ったようなので、一時手を休めて見ていました。試合は4回の第2打席だったでしょうか、バッターボックス内で体を開き気味にして立つ、1年生とは思えない風格を備えた様子を見ていて、何となく「これはホームランを打ちそうだなぁ」と思っていたら、初球インコースのストレートを綺麗に振りぬき、ライナーでライトスタンドに持って行きました。

私が甲子園での高校野球を見ていて、ホームランを打ちそうだなと思って打った選手は、PL学園の清原和博と上宮の元木大介と星陵の松井秀喜以来でした。書き出すと巨人絡みの選手ばかりでしたが。

清宮のバットスイングの速さといったら……本当に1年生ですか? と疑いたくなるくらいに、とんでもないですね、彼。私は子供の頃にはよくテレビでプロ野球を見ていましたけど、大人になってからはほとんど見なくなりました。でもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)や高校野球となると見る、それだけのニワカです。

そんな知識も何もない私が清宮のスイングを見て、清宮は巨人の阿部慎之助のスイングに似ているなぁ、と思いました。同じ左打者ということもありますし、体型的に似ていることもあるのでしょうけど。頭というか体の軸がブレないですね。バットが振りぬかれる、その軌道が美しいです。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

1年生で2試合連続のホームランは桑田真澄(PL学園)以来だそうです。そう聞くと桑田が凄いという印象の方が強いですね。当時から彼はピッチャーですものね。

 

 

清宮 克幸(きよみや かつゆき、1967年7月17日 - )は、大阪市福島区出身の元ラグビー選手で、早稲田大学ラグビー蹴球部の元監督。トップリーグヤマハ発動機ジュビロの監督[1]。現役時代のポジションはフランカー、No.8。南海ホークスファンだった父親が、野村克也にちなんで克を名前に付けた[2]。長男に早実高校野球部の清宮幸太郎がいる。

清宮克幸 - Wikipedia

 

清宮はお父さんが清宮克幸さんということで、サラブレッドといえばサラブレッドです。甲子園の試合会場にも顔を見せていた様子が、この試合だったか忘れましたが、テレビ画面に映し出されていました。

 

今年の甲子園は関東勢が元気ですね。東東京代表・関東第一のオコエ瑠偉の爆発力や、神奈川代表・東海大相模の小笠原の速球、そして早実の清宮のバッティング、個性が際立つ大会です。

 

news.livedoor.com

 

 

そうそう、清宮の活躍は、後ろにキャッチャーでキャプテンの加藤雅樹が控えていることも大きいのでしょうね。松井秀喜が甲子園で経験した5打席連続敬遠みたいなことは、後ろに加藤がいる限り清宮は経験しないのではないでしょうか。そういう意味で、松井の後ろには……ということだったのかも知れません。

 

dysdis.hatenablog.com