ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年8月10日のEテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ スペシャル」は第6回と第7回の再放送でした

スポンサーリンク

今日2015年8月10日月曜日放送のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ スペシャル」でした。

 

 

www.nhk.or.jp

 

スペシャルといっても、先週の水曜日に放送したのと同じく、これまでの「ミライタイムズ」の再放送をしただけです。

「ミライタイムズ」のコーナーはなぞなぞのコーナーです。

ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

 

今日の放送では2つの「ミライタイムズ」が放送されました。一つは「No.0006 学校から出られない! 階段が迷宮に!!」というコーナー第6回の記事で、もう一つは「No.0007 全国の小学校で 下駄箱裏向き現象!」という第7回の記事です。

 

 

 

No.0006 学校から出られない! 階段が迷宮に!!

 第6回の暗号の図は文字に起こしづらいので書けません。画面に迷路のように線があちこちに書き込まれ、1本1本の線の色も異なります。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「木と森? 全体……全体が見えていない?」「あの線の集まりは全体の中の一部!」です。

再放送なので今日の放送内に解答編も流れていましたし、上記のミライタイムズのページに答えが書いてあります。

答えは「出口」です。

線は全体のある部分を表していて、そのある部分とは“影”です。線が影になるように見えていないところを書き足していくと……「出口」という感じになります。迷宮の出口が見つかった! 的なことで答えが出口なのでしょうか。

 

 

 

No.0007 全国の小学校で 下駄箱裏向き現象!

第7回の暗号は、画面に絵文字が7つありました。左からヒゲ、タワシ、?、タレ(の入った壺)、歯ブラシ、綿毛状態のタンポポ、火が描かれています。 

下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「イラストは全部で7つ、その向きを見極めれば答えにたどり着ける、このネタすっぱ抜きだぜ!」「手がかりは“向き”だ。どんな向きなのか考えてみてくれ」です。

再放送なので今日の放送内に解答編も流れていましたし、上記のミライタイムズのページに答えが書いてあります。

答えは「ラブレター」です。

絵文字を全てカタカナに変換します。すると左から「ヒゲ・タワシ・?・タレ・ブラシ・ワタゲ・ヒ」となり、左から読んでも右から読んでも同じ文?、いわゆる回文のようにするために「?」部分に言葉を当てはめると……ということで、答えは「ラブレター」になります。

「?」にラブレターと入れると、左右どちらから読んでも「ヒゲタワシラブレタータレブラシワタゲヒ」となります。これ自体は意味のある文ではないので少し違和感のある答えになっているでしょうか。

 

 

おわりに

#0006もそうですけど、#0007の回文のようにする謎は特に難しかったです。難しいというか、答えへの導き方に少々無理があるというか。

イラストをどうカタカナに変換するかで苦労した人も多かったのではないでしょうか。歯ブラシのイラストをハブラシではなくブラシに変換したり、綿毛のタンポポのイラストをタンポポではなくワタゲに変換したり、というところが。「ヒゲタワシラブレタータレブラシワタゲヒ」の答えがある程度見えないと、このような変換はしづらいと思います。

#0006は5月13日、#0007は5月20日に放送されたものですが、本放送の当時、私はいずれも答えを導けませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com