ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ギャグ回&日常回。影男が再登場しネタ扱いされ子安さんが楽しそう。そしてナカムラが怪しい… - 『乱歩奇譚 Game of Laplace』6話「地獄風景」

スポンサーリンク

毎週金曜日0:45(木曜24:55)より、フジテレビのノイタミナ枠にてアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』が放送されています。

 

 

www.rampokitan.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年8月7日の放送は第6話「地獄風景」でした。

 

 

 

6話「地獄風景」

今回は日常回&ギャグ回でした。アケチ探偵事務所の玄関前に子猫が段ボールに入れられて捨てられていました。アケチは猫アレルギーのようで、猫が苦手でした。コバヤシ少年は事務所で猫を飼おうと主張しましたが、アケチは猛反対し捨ててくるように指示します。

コバヤシ少年はそれをしぶしぶ受け入れ、捨てに行こうとすると、今度は影男も玄関前に捨てられているではありませんか! しかも影男は縄で縛り付けられ、胴体には時限爆弾が仕掛けられていました。子猫と影男の時限爆弾をどう処理しようかと話し合っている、というかアケチたちは影男を救うつもりは毛頭ないみたいでしたが……。

そんなことをしていると、またもや玄関前から声がしてきました。それは赤ん坊の鳴き声で、皆で玄関に出てみると揺りかご?に赤ん坊が入れられ、捨てられていました。揺りかごの中にはメモがあり、そこには「この子は探偵さんの子供です」と書かれています。

さらにさらに、ビルの下階で銃声が聞こえ、警察も押し寄せてきたようです。影男は警察に捕まるわけにもいかず、でもアケチたちはそんなことはどうでもよく、でも時限爆弾の残り時間はどんどん減っていきます……アケチたちはどうするのか……?! というお話です。

 

 

 

その他、雑感

1話からずっとグロい話しか見られていなかったので、個人的には今回は楽しく見られました。こればかりだと、それはそれで違うと思いますので、次回以降はずっとシリアス……というかグロ系の話ばかりなのでしょうね。

影男の時限爆弾は黒蜥蜴が仕掛けたものでした。自分の誕生日だったみたいで、アケチに祝ってもらいたかったようです。時限爆弾の解除コードは(物語上の)今日の日付でした。赤ん坊はお母さんが名乗りでています。子猫はビルの屋上で飼うことにしたようです。よかったよかった。

で、最後のCパートで怪人二十面相ことカガミが登場しています。拘置所でカガミが元先輩で元部下のナカムラと話をしていました。ナカムラが顔を見せています。そこでカガミはナカムラに「ナカムラさんは俺みたいにならないでください。よろしくお願いします。俺の“憧れの先輩”のままでいてください」と言ったんですね。

これはフラグすぎます。つまりナカムラも二十面相になりそうな気がします。あるいは本物の二十面相が実はナカムラなのではないかと思わせます。ナカムラは何気にこれまでも怪しかったですからねぇ……カガミを二十面相になるよう仕向けた節がなくもない人物です。

 

dysdisanime.hateblo.jp