ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「万能シロップ」「1分間アイスクリーム」「おしゃれアイス」の作り方がNHK『あさイチ』の「ひんやりスイーツ」で特集されていました

スポンサーリンク

NHKの朝の生活情報番組『あさイチ』の、2015年8月4日火曜日放送は「あさイチ・オンデマンド ひんやりスイーツ」でした。今日の放送は国会中継が入ったため短縮バージョンです。

 

www1.nhk.or.jp

 

 

 

万能シロップの作り方

人気のかき氷店の「ふわふわかき氷」の作り方が紹介されていました。ふわふわのかき氷は、常温で氷の角が溶けるくらいまで置いておくことがポイントだそう。それより個人的には万能シロップの作り方が興味深かったです。

  

    万能シロップの材料
  • 水800ml
  • 砂糖数種類: トータル500g

 

砂糖はグラニュー糖と和三盆、てんさい糖、黒糖(風味付けに少々)を使っていたでしょうか。複数の砂糖を入れることで複雑な奥行きのある甘さを作り出せるとのこと。これらを揃えられなければ、グラニュー糖500gだけでもOKです。 

万能シロップの作り方は、沸騰させたお湯に砂糖を加えて混ぜます。透明になるまで混ぜたら粗熱を取り、密閉容器に入れて出来上がりです。冷蔵庫で一週間ほど保存可能だそうです。

これはぜひ作ってみたいですね。他にも料理やお菓子作りに使えそうな気がします。実際に肉じゃがなどの煮物、そばやうどんの汁の、甘みを足すための甘味料などに使えると仰っていました。

番組では万能シロップの作り方だけでなく、万能シロップと他の果汁、コーヒーゼリーなどを合わせたかき氷がスタジオに登場していました。万能シロップは市販のシロップよりも糖度が抑えられているので、色々な果汁などと合うそうです。どれもめっちゃ美味しそうでした……これは食べたい。

 

 

おわりに

他にも、1分間アイスクリームの作り方とか、市販アイスの攻略法(コンビニや駄菓子屋での狙いどころ)とか、昔懐かしいカップアイスや袋アイスのパッケージデザインとか、最新のアイスの食べ方とか、短縮バージョンとは思えないほど充実した情報の数々が紹介されていました。かなり急ぎ足でしたが。

最新のアイスの食べ方の一つとして、イタリアのシチリア生まれたとされる、パンにジェラートを乗せて食べるというものがありました。「ブリッシュ・コン・ジェラート」と言っていたでしょうか。ブリオッシュだとフランス語な気もしますが、おそらく私が無知なだけでしょう。シチリアでは、暑い時期に食欲が無いときの食事代わりにも食べられているのだそうですよ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

製菓用特細目グラニュー糖3kg

製菓用特細目グラニュー糖3kg