ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アフロの栗原とボブの菜々子が主役でした。ヘタレの栗原がきつめの性格の菜々子に……! - アニメ『俺物語!!』17話「俺のクリスマス」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日01:29(水曜深夜25:29)より、日テレにてアニメ『俺物語!!』が放送されています。

 

 

www.anime-ore.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月30日の放送は第17話「俺のクリスマス」でした。リアルでは真夏ですけどね。

 

 

イントロダクション 

剛田猛男(ごうだ・たけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわ・まこと)の方を好きになってしまう。ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、ちかんに遭っていた女子高生・大和凛子(やまと・りんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど…というイントロダクションです。

 

 

17話「俺のクリスマス」

今回の主役は猛男のクラスメイトで友だちのアフロヘア、栗原オサム(くりはら・おさむ)くんと凛子のクラスメイトで友だちの菜々子(ななこ)ちゃんです。ボブの髪型の子。

猛男と猛男の友だち、それと凛子と凛子の友だちとでクリスマスパーティをすることになりました。猛男がパーティに誘うと皆が喜び、栗原はそのときに菜々子に告白することを猛男に伝え、携帯でそれを聞いた凛子も菜々子に栗原への気持ちを聞くとまんざらでもない様子でした。というか一度映画デートをしていて、そのときに手を握ったこともあるのだとか。じゃあもう告白も何も……という感じですが。

クリスマパーティは盛り上がりはしますが、猛男や凛子の露骨な援護射撃、栗原のヘタレ具合が目につき、とうとう菜々子は嫌になって場を立ち去ってしまいます。反省する猛男と凛子。

そんな菜々子を見て栗原は奮起します。パーティはカラオケ店で行われていましたが、中庭に巨大なクリスマスツリーが飾られ、一つだけ形の異なる星のオーナメント(飾り)があって、それを取ると願いが叶うと言われているそうです。栗原は当初、こんな大きなツリーから一つのオーナメントを見つけて取れる奴なんて猛男くらいしかいない、と言っていましたが、自分がそれにトライすることにしました。

登っては落ち、落ちては猛男に救われ、また登る……そんな様子を、凛子から携帯で伝えられ、皆の所に戻ってきた菜々子が見守る中、栗原はとうとう違った形の星のオーナメントを手に入れ、菜々子に告白。栗原と菜々子はめでたくカップルになりましたとさ……爆z (ry。

 

 

 

その他、雑感

菜々子はクールというか、栗原には毒を吐いたり、ちょっときついイメージの女の子でしたけど、栗原と付き合った途端、栗原にデレデレでした。ツンデレ。「菜々子」「オサム」と呼び合う中になっていて、上手く行っているみたいです。きすもこくはくしたそのひにしてしまったと。

それと聞いて落ち込む凛子が面白かったです。「うちって、やっぱそういう魅力ないのあかなぁ……( ゚д゚)」と。

今回は放送が始まって以来の、猛男と凛子が主役ではない話だったかと思います。こういった話も個人的には全然ありで楽しめました。猛男と凛子は結婚までまっしぐらじゃないかというくらい安泰ですからね。

 

今回の、クリスマスの星形オーナメントが絡んだエピソードは、『めぞん一刻』にもあったことを思い出しました。あれは確か、管理人さんが子供ころに星のオーナメントが欲しかった的な話を一の瀬さんから聞いた五代くんが、アルバイトでクリスマスツリーの飾り付けをした際に、星のオーナメントをもらって帰ってきて、それを管理人さんにクリスマスプレゼントとしてあげたけど、他の太い帯状の飾りまでズルズルと引きずって来ていた…みたいな話でしたね。スナック「茶々丸」で皆で綱引きをして終わっていたような。

 

また、菜々子というとP4こと『ペルソナ4』のメインヒロイン(?)を思い出します。P4のプレイヤーの大半がかかるという「ナナコン(菜々子コンプレックス)」ウィルスの発生源。彼女はペルソナは発動しませんでしたが、正義のアルカナで、「カワイイは正義」を地で行く女の子。

お母さんは亡くなっているんでしたっけ? お父さんは仕事柄なかなか家に帰られない。そういう環境で育ったこともあって、本心をあまり表に出さず奥に閉まう傾向のある子でした。小さいながらも周りに気を使える子で、菜々子ちゃんのそういう気持ちに助けられたのは、ゲームの主人公やクマだけではありませんでした。

またスーパー?のジュネスが大好き少女。「エブリデイ・ヤングライフ・ジュネス」とTVCMに流れると笑顔で歌う様子が可愛い。

でもねぇ、ゲームの展開によっては菜々子ちゃんは……私は攻略サイトも攻略本も見ずにプレイした初プレイ時に選択をミスしてしまったんです。あの展開は心に来ました、きつかった……。

 

dysdisanime.hateblo.jp