ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

千葉茂原市にある黒船の「スーパージャムロール」がすっごいジャムの量でした。リンゴ入りらしい

スポンサーリンク

日テレ(日本テレビ)『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』の、今日2015年7月30日木曜日に放送された中で、「黒船のスーパージャムロール」なるものが紹介されていました。

 

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

そのスーパージャムロールは、千葉県茂原市にある「菓子職人 黒船」の目玉商品だそうです。VTRの商品ケースにあった値札には1本1,350円と書かれていたでしょうか。

スーパージャムロールは大量のジャムが入った一巻きロールケーキで、ジャムロール1本に524gものジャムが入っていました。524gは市販のビン3本分のジャムの量なのだとか……黒船さんのジャムの使用量は月150kg、年間1.8tだそうです。ちなみにカロリーは1本で2,300キロカロリーらしい。

もの凄い量ですが、味は甘すぎないみたいですよ。フルーツ羊羹のような割りとさっぱりした味わいらしいです。ジャムが甘すぎない秘密が何なのか、黒船のご主人がほんの少し話してくれていました。どうやらイチゴだけでは甘すぎてしまうため、リンゴも結構入れていて、しつこくない甘みを実現しているのだそうです。

スタジオで食べていた際には、リンゴの味も感じるとかリンゴの良さが生かされているというような感想を述べていたでしょうか。他には、「甘さもあるけどボリュームもある」「とにかく美味しい」「中身がたっぷり入っているから食べ応えがある」「コレ食べて幸せな気持ちになる」「カステラの硬さとジャムの硬さがちょうどいい」「昔懐かしい。生地がフワフワしている訳ではない」みたいなことも言っていました。

ジャムもゼリーのような少し固めのジャムで、ジャムを大量に入れているためかロールケーキの形状を乱さない狙いがあるのか分かりませんけど、生地も昔ながらの固めのものだそうです。最近多く見られるフワフワしているタイプとは少し異なる、と。さらに、スポンジの上から、焼いて粉末状にしたスポンジ生地を表面にまぶして香ばしさを出している、と言っていました。

昔ながらの〜という部分はそれもそのはず、この黒船のジャムロール谷川初太郎さんが50年前に発案した商品で、ロールケーキの先駆け的なものなのだとか。

 

黒船さんには、ジャムロールの他にもクリームロールも人気みたいでした。こちらは生クリームではなくバターロールを使っていて、生クリームより濃厚でコクのあるのが特長だそうです。ジャムよりクリームの方が好きという男性もVTR中には登場していました。

ジャムロールの赤とクリームロールの白の紅白で、縁起物として結婚式の引出物にも出されるそうですよ。

 

私は最近のフワフワとした一回だけくるんだ一巻きロールケーキが好みではない……というか昔ながらのロールケーキの方が好きです。どちらも好きですけどね、甘いものは全般好きなので。

この黒船さんのスーパージャムロールは食べてみたいです。ジャムパンっぽいジャムが好きなこともありますし、どのような味や食感なのか純粋に興味があります。

以前『怒り新党』でマツコ・デラックスさんが「一巻きのロールケーキは生クリームを食べたいんでしょ?」的なことを言っていましたが、あれは本当に心から同意でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)