ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ひみつの花園に色を塗ってリラックス。「大人の塗絵」ことコロリアージュがNHK『あさイチ』で紹介されていました

スポンサーリンク

2015年7月27日月曜日のNHK朝の生活情報番組『あさイチ』の冒頭で、「大人の塗絵」という興味深い特集が組まれていました。

 

www1.nhk.or.jp

 

 

大人の塗絵

大人の女性、番組では大人女子と呼んでいたでしょうか、その間で密かなブームになっているのが、「コロリアージュ (Coloriage) 」と呼ばれる、細密画のような、鳥など動物、花、モザイク柄といった細かい模様に色を付けていく塗り絵です。このコロリアージュは、リラックス効果やアンチストレスの一環として話題になっています。

番組では新宿の紀伊國屋書店が紹介されており、陳列されていた本は20種類以上だそう。店員さんによると20代や30代、それ以上の女性をメインに支持されているとのこと。

コロリアージュ人気の火付け役となったのが、スコットランドで出版された『ひみつの花園』という本です。日本には2年ほど前に入ってきました。神秘的な花の細密画に色を塗って、自分だけの美しい庭を作るというのがテーマだそう。

デジタル全盛の現代に、手描き手で塗ると言った手の作業、アナログの作業が入ることで、心が癒やされる、ホッとできる瞬間があるのではないか、というのが本のバイヤーさんの考えのようです。

この『ひみつの花園』は世界中で売れていますけど、特に南米ブラジルで大人気になっていて、120万部をの大ヒットを飛ばしているのだとか。何でも色鉛筆が品切れするほどの社会現象にまで発展しているようです。

 

Instagram

 

自分の作品を、YouTubeなど動画投稿サイトにアップロードしたり、Instagram(インスタグラム)に投稿したりして、自分の作品を披露する人も多いそうです。instagramは写真や動画の投稿アプリケーションソフトですね。iOSやAndroidに対応しているみたいです。私はスマホを持っていないのでよく分かりません。上に貼った公式Webサイトなどからアプリケーションをダウンロードして使うのでしょう。Instagram内で「大人の塗り絵」や「ひみつの花園」で検索をかけると、投稿されたコロリアージュがヒットするみたいです。

VTRに出演された主婦の方は毎日数時間、このコロリアージュをしていらっしゃるみたいです。色を塗っている時間は無心でいられるそうです。他のことを忘れられる時間を持つことで、リラックス効果があるのでは、とのことでした。

 

 

ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック

 
トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C