ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

あの怖い「るるるの歌」が久しぶりに『シャキーン!』で放送されました!

スポンサーリンク

平日朝07:00からEテレにて放送されている『シャキーン!』の、2015年7月27日月曜日の放送で久しぶりにあの曲が流れました。

恐怖のあの曲が……って記事タイトルに書いていますけど。

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『シャキーン!』の怖い曲「るるるの歌」

その曲は「るるるの歌」です。

この曲は一言で言うと狼男の物語ですね。

「るるるるるるる……よる、まる、ひかる、めざめる、おきる、みる……」と、歌詞の全てが「る」で終わる言葉で形成されています。

 

www4.nhk.or.jp

 

シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータルに歌詞が載っていますので、気になる方はご覧になってください。

リンク切れを起こしていました (2019/12/01) 

 

子どもが泣く怖い曲

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

Yahoo!知恵袋を見ると、小さなお子さんのいるご家庭で、子供がこの「るるるの歌」を聴くと泣きだしてしまう、という書き込みがありました。

それに同調している方もいらっしゃいますから、同じようにこの曲を聴いて泣き出してしまうお子さんは少なからずいそうです。

本当に絵が怖いんですよね。

曲調は単調なのですが、それだけに繰り返される「るるるるる……」の音が聴く人に迫ってきます。マジ怖い。

この他にも、シャキーン!に採用される絵は少々どころではなく癖のあるものばかりです。

この「るるるの歌」もそうですし、私が大好きな「ハイテンションサラリーマン」もそうですし、他にもガリガリ君的な絵もあります……あれは「どこ切るきょうだい」でしたっけ、あの作者さんはガリガリ君と同じでしょうか? 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

「大好き」と感じる子供さんもいるみたいですが、Yahoo!知恵袋の反応を見る限り怖がっている方の方が多そうです。

 

作詞作曲者

シャキーン!のWikipedia(シャキーン! - Wikipedia)を見たところ、「るるるの歌」は4種類あります。

私は3種類しか聴いたことがありませんでした。

第1作「るるるの歌」は初回放送が2008年4月2日だそう。

第2作「るるるの歌 〜おとこオオカミ編〜」は初回放送が2009年2月18日で、第3作「るるるの歌 〜未来編〜」は初回放送が2009年11月9日が放送されています。

第4作?「るるるの歌 〜おしぼり総集編〜」は2010年3月10日放送の「シャキーン! ザ・ナイト」で放送されたもののようです。

おしぼり総集編を私は見たことがありません。

 

    るるの歌
  • 作詞: マメコミ
  • 作曲: サキタハヂメ
  • アニメーション: 坂井治、亀島耕

 

作詞・作曲・アニメーションは上記の方々が担当されています。

おしぼり総集編だけアニメーションがなさそうなので担当者が異なると思われます。

 

おわりに

今週は既視感があるコーナーが多かったように思いますので、新作が出さずに、これまで放送されたものを再構成して放送する週になりそうです。

スタッフさんも出演者さんも夏休みを順次取っていくのでしょうか。

メインターゲットであろう幼稚園児・小学生辺りは夏休みのはずですから、必ずしも7時にシャキーン!としなくてもいいですし、めいちゃんやももえちゃんたちも夏休みですし、仕方ないですね。

ゆっくり休んで欲しいです。

他の仕事があるかも知れないので、彼女たちが休めるのかは分かりませんけれども。

でも、こういった再構成して放送する週は、番組のエンディングに「シャキーン!の木」が流れるので、それはそれで嬉しいです。

こちらも大好きな曲です。

 

シャキーン!スペシャルアルバム~みずのたび/るるるの歌 (DVD付)

シャキーン!スペシャルアルバム~みずのたび/るるるの歌 (DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ,深川和美,あやめちゃん,サキタハヂメ,真依子,畑儀文,コジュモク
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(BMG)(M)
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD
  • 購入: 10人 クリック: 232回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 
スポンサーリンク