ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

動いている橋本環奈ちゃんを、Eテレ『世界を変える魔法! アルゴリズミ子研究所』で初めて見ました。可愛いですね

スポンサーリンク

Eテレ『世界を変える魔法! アルゴリズミ子研究所』という番組が、木曜日23:30から放送されています。

 

www4.nhk.or.jp

 

スマホ、掃除ロボットなど続々と登場する最新機器の意外な“しかけ”とは? そこには世界を動かす魔法=アルゴリズムが存在! 開発者の「目からウロコの解決策」を見破れるか? コンピューター世界の女神、アルゴリズミ子(橋本環奈)が出す難問に、よゐこ有野晋哉が挑戦。アルゴリズムを解明する。子供から大人まで一緒になって頭をひねり「考える力」が鍛えられるEテレ発、知的エンターテインメント。

 

という番組です。前回の「掃除ロボット編」が第1回だったでしょうか。今回は第2回(だと思います)「エレベーター編」で、第3回が「カーナビ編」みたいです。

番組でメインとなるのは、橋本環奈ちゃんと有野課長、それと“箱サマ”と声を担当する声優の斎藤千和さんなどです。

また、アートディレクションが劇団イヌカレーの泥犬さんが担当されているそうです。劇団イヌカレーというと『魔法少女まどか☆マギカ』の異空間の絵を担当された方でしたっけ? あと私が好きなアニメ『うさぎドロップ』のOPEDのアニメーションも確かそうだったと思います。特にEDのアニメーションは大好きでした。ステンドグラス感のあるやつですよね。

 

 

アルゴリズムとは?

そもそもアルゴリズムとは何ぞや? ということになります。上記、番組説明には「世界を動かす魔法」と説明しています。同じEテレの『ビタゴラスイッチ』にも「アルゴリズムたいそう」というコーナーでお馴染みの言葉ですね。“いつもここから”のお二人が歌って踊っているあれです。

 

アルゴリズム(英: algorithm)とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。「算法」と訳されることもある

アルゴリズム - Wikipedia

 

Wikipediaを読むとこうあります。簡単に言うと問題の解き方みたいなことで良いかと思います。

 

 

 

アルゴリズミ子は橋本環奈ちゃん

アルゴリズミ子を演じるのは橋本環奈ちゃんです。私はネットをしていて名前や顔を知っていましたが、動いているところを見たのは、このアルゴリズミ子が初めてでした。「奇跡の一枚」でしたっけ? 確かに凄く可愛いですね。いや、この番組でもずっと可愛いので、あの写真・画像だけが奇跡ではない気もします。

橋本環奈ちゃんは「Rev. from DVL」(レブ・フロム・ディーブイエル)というアイドルグループの一員だそうです。福岡を拠点に活動している女性アイドルグループなんですね、今初めてグループ名を知りました……アイドル関係は疎いです。

先ほど書いたように、動いている彼女を見たのは前回の放送が初めてでして、当然声も初めて聞きました。聞いて意外だったのが、声が結構低いというか太いというか……ハスキーボイスなんですね。想像していた声はもっと高いというか細いというか、だったので。

Wikipediaを読んだら何と1999年生まれの16歳……っておいおい……一昨日じゃないですかぁ。そっか、もうそんな年に生まれた子がアイドルとして出てくるんですねぇ。16歳ということは高校1年生ですか。でもまぁ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』がネットで大騒ぎになったとき、“まいんちゃん”こと福原遥ちゃんは10歳ほどだったでしょうから、決して早すぎるわけではないですか。橋本環奈ちゃんとまいんちゃんは同学年みたいですね。

 

 

エレベーター編

エレベーターからファジィなアルゴリズムの話になっていました。ファジィとは「曖昧さ」として説明されていました。曖昧さのアルゴリズムがエレベーターには採用されている、と。

エレベーターを「まあまあ待っている人」と「すごく待っている人」がいる場合、まあまあの人はスルーをし、すごく待っている人を優先して、どの階の人もまあまあ待っている状態を作る、みたいなことでした。

ネットで検索をかけるときも「あいまい検索」がありますものね。もしかして○○ですか? みたいなものも。カッチリし過ぎても不便で、ある程度の曖昧さがあった方が便利なこともあるよと。なるほど、色々なところでこのファジーな、“ある”か“ない”かだけでない、“ある”し“ない”、のアルゴリズムが用いられているんですねぇ。

この『世界を変える魔法! アルゴリズミ子研究所』はレギュラー番組ではないみたいです。評判が良ければあるかも知れないないかも知れない。ファジーな番組。

 

Little Star ~KANNA15~ [Blu-ray]

Little Star ~KANNA15~ [Blu-ray]

 
Little Star ~KANNA15~ [DVD]

Little Star ~KANNA15~ [DVD]