ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

猛男と西城さんが心の師匠と弟子に。でも砂には見透かされ…… - アニメ『俺物語!!』16話「俺の弟子」の感想

スポンサーリンク

毎週木曜日01:29(水曜深夜25:29)より、日テレにてアニメ『俺物語!!』が放送されています。

 

 

www.anime-ore.jp

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月23日の放送は第16話「俺の弟子」でした。

 

 

イントロダクション 

剛田猛男(ごうだ・たけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわ・まこと)の方を好きになってしまう。ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、ちかんに遭っていた女子高生・大和凛子(やまと・りんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど…というイントロダクションです。

 

 

16話「俺の弟子」

前回、西城まりや(さいじょう・まりや)という、猛男のクラスメイトの新キャラクターが登場して、猛男の弟子になりました。西城さん曰く猛男は「心の師匠」だそう。

猛男も凛子も西城が言った「猛男の人間が好き」を真に受けていましたが、すなだけはそうは受け取っておらず、しばらく様子を見た後に西城さんに直接聞いていました。

西城さんはすなが猛男を好きなように人間が好きだと慌てて弁明していましたが、すなは「西条さんのは俺とは違うと思うんだけど」と返すと、それを聞いた西城さんはとうとうすなに自分の思いをぶっちゃけました。内緒にしておいてよ、と釘を刺して。

その後も猛男と西城さんの「心の師弟」状態は少し続きましたけど、西城さんはすなの無言の圧力に耐えかねて……というか、すなは西城さんが付き合っている猛男と凛子が好き合っているのを分かっていても自分の気持を偽ってまで猛男の側にい続けるのは西城さん自身が辛いだろうなと心配していたみたいですが……そんな、すなの気持ちも受け取って、西城さんはとうとう猛男に告白することに 。

放課後の教室で真正面から猛男に「男として好きなの! 師匠の彼女になりたい!」と告白した西城さん。猛男も真正面から断っていました。彼女がいるからではなく「大和が好きなんだ」と断っています。イケメン。ズルくてごめんねという西城さんに、ズルくないぞ、と言ってあげられるところもぐぅイケメン。

 

 

 

その他、雑感

猛男は凛子のところへ駆けて行き、西条さんから男として好きと告られたことを正直に話しました。そして断ったことも。彼女がいるからとかではなく、何より自分が凛子を好きだから他の女子と付き合ったりしない、だから凛子は自分(猛男)のことで何も心配するな、と言っています。改めて愛の告白ですね。

西城さんは公園のベンチで一人泣いていましたが、そこへすなが行ってあげていました。ティッシュペーパーのボックスを差し入れて。そういう気遣いができるすなもぐぅイケメン。すなが西城さんと付き合う……なんてことはさすがに短絡が過ぎますかね。

いやぁ、今回はエンディングがいつもと異なって(話がEDまで押して)いて、最終回のような雰囲気すらありました。良い感じで物語が収まった感もあるので、今回を最終回にしてしまっても何ら差し支えないような……変にグダグダ続けるより良い気がします。長門有希ちゃんの消失のアニメも16話で終わりましたし。

冗談はさておき、次回はクリスマスだそうです。リアルは8月になろうというタイミングで……真逆。

 

dysdisanime.hateblo.jp