ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ウォリックは22年前のアルカンジェロ一家の事件に関係している? 黄昏種(トワイライツ)の秘密が少しずつ明らかに - アニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』3話「Act.03 ERGASTULUM」の感想

スポンサーリンク

毎週日曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』が放送されています。

 

http://gangsta-project.com/

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月19日は第3話「Act.03 ERGASTULUM」でした。「ERGASTULUM」をGoogle翻訳で調べたところラテン語っぽかったです。英語でいう「Dungeon」とのこと。

 

 

イントロダクション 

マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から数し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にする、ウォリックとニコラス。
2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。
そしてある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の○婦と出会う。
閉ざされれたこの街で生きられない健常者(ノーマル)達と【黄昏種(トワイライツ)】と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。
つながり続ける、過去の現在。重なり合う、使命と運命。
ーー2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する

 

というイントロダクションです。

 

 

 

Act.03 ERGASTULUM

2話ではニコラスにフォーカスが当たっていましたが、今回はウォリックがメインに話が進んでいます。 ウォリックは戦闘メインのニコと比べると戦闘には向いていない、左目に眼帯をしている、くらいしか分かっていなかったと思いますが、今回はもう少し分かってきました。

まず、ウォリックはジゴロ(というよりはだんしょうがより近いです)も仕事にしていて、どちらかというと便利屋よりもこちらが本業と言っていました。それと、22年前に起きた事件、これにウォリック(とニコラスもでしょうか)が大きく絡んでいるような絡んでいないような、どちらとも受け取れる描写がありました。

22年前の事件とは、「未だ解決せず“アルカンジェロ一家惨数事件”から22年。犯人は、当主ドメニコ氏、クラリッサ夫人と長男を数害後、当時13歳だった次男を人質に逃走したとみられている。犯行は当家に雇われていた傭兵隊の少年によるものか」というものです。

アレックスや煙草屋のお婆さんなど周りは薄々感づいています。その事件の人質にされたアルカンジェロ一家の次男とはウォリックで、少年の傭兵とはニコラスのことではないか、と。ただ、作中ではまだ断言している訳ではないので、現状は疑わしいという。とはいえ、公式WebサイトのCHARACTERページを見ると、ウォリック・アルカンジェロとありますから、ウォリックがアルカンジェロ家の次男坊である可能性は極めて高いでしょうけれども。

 

 

追加キャラクター

今回登場した、ちょっと重要そうなキャラクターがいました。それはモンロー・ファミリーの総代であるダニエル・モンロー(CV宝亀克寿)です。ウォリックとニコラスのことを気にかけてくれていて、ウォリックとニコラスも慕っているみたいでした。今回、ダニエルはニコに対し、ファミリーに戻らないかと誘っていました。もちろんウォリックも一緒に。以前ニコはモンロー・ファミリーの一員だったみたいです。でもニコはやんわりと断っています。

それと、しょうかんの主……の妻でしょうか。ウォリックが「ビッグママ」と呼んでいた女性です。こちらは物語上ダニエルほどは重要な立場にいない……かな。このしょうかんはかつてウォリックも世話になっていたようです。そのときのお客さんの中には今もウォリックに付いて行っている人もいるみたい。

 

 

その他、雑感

今回ウォリックとニコラスとアレックスが配達していた紙袋の中には2種類の薬が入っていました。テオ医院からの依頼で配達をしているそう。

ビッグママの旦那さん(?)はこの薬が不可欠の様子。私は原作を読んでいないので確かなことは分かりませんけど、それは黄昏種(トワイライツ)に深く絡んだものに感じられました。ビッグママが「トワイライツはただの薬害」とも言っていましたから。

今回の描写からそれとなく分かってきたことは、薬がないとトワイライツは生命維持も危うい、ということと、仮に薬を摂取していてもトワイライツの寿命はノーマルな人間より短い、ということです。同じ薬をニコも摂取していたようですから、ニコの寿命もあまり長くはなさそう。

最後にニコの回想が入って、彼も22年前の事件を思い出していたみたいです。思い出していた記憶は断片の連続で、ハッキリとしたことは分からなかったですけど、ウォリックの左目を潰した男がいたようでした。たばこでつぶしたのかな。おそらく家族をあれしたのもニコではなくその男でしょうね。

それと、ウォリックとニコが街を歩く際は常に路地裏であることをアレックスが疑問に思っていて、ウォリックに聞いていましたがはっきりと答えてくれませんでした。ビッグママのところで働いている人が言うには、ニコがトワイライツであることが理由みたいです。ウォリックはニコを悪く言う人間にキレていて、2人の絆の強さを窺えます。

 

dysdisanime.hateblo.jp