ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「Romanticが止まらない」でお馴染み、C-C-Bのリーダーでベースの渡辺英樹さんが亡くなっていたそうです

スポンサーリンク

C-C-Bのリーダーでベースの渡辺英樹さんが亡くなっていたそうです。急性大動脈解離による多臓器不全だそう。享年55歳。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

C-C-Bというと「Romanticが止まらない」を真っ先に思い出します。1985年(昭和60年)リリースですか。当時はTBSのランキング形式の音楽番組『ザ・ベストテン』などでよく見かけました。Wikipedia(Romanticが止まらない - Wikipedia)によるとベストテンでは1位にもなっているみたいです。そうでしたか、よく見たことは覚えていましたけど、順位までは覚えていませんでした。

電子ドラムの六角形パッドのデザインと電子音、ドラムの笠浩二さんが前面に出て、パステルカラーのフレームの眼鏡をかけ、インカムを付け高音で歌い上げるスタイル、そして特に笠さんと渡辺さんのド派手なヘアカラー……まぁ子供も子供だった当時の私にはインパクト特大でした。今思うとあれはモロ80年代ですね。

バンド名C-C-Bの名前の由来は当時よく分かっていませんでしたが、WikipediaにはCoconut Boysから改名とありました……そうだったんですね、今知りました。ベストテンに出演していた当時にバンドメンバーが説明していたのかも知れないです。覚えていません。

 

  • 作詞: 松本隆
  • 作曲: 筒美京平
  • 編曲船山基紀、C-C-B

 

ということで、作詞・作曲は松本隆さんと筒美京平さんのゴールデンコンビだったんですか……こちらも今知りました。良い曲ですものね、なるほどです。

ドラマ『毎度おさわがせします』のOPだったWikipediaに書かれていました。毎度おさわがせします……久しぶりに聞きました……確かにそうでした、そんなドラマありましたねぇ。ちょっとあれなドラマで、中山美穂さんがねぇ、子供にあれをあれされていました。

比較的最近だとドラマ『電車男』の挿入歌としても使われていました。最近でもないか。ドラマの盛り上がるところでこの曲がかかるんです。エルメスたん、フレイムたん、懐かしいなぁ。電車男は本を購入した思い出。思い出していたらまた見たくなってきました……夏休み期間にでも再放送してくれないでしょうか。フジテレビ系でしたっけ。夏休みのフジのドラマ再放送だと、山田孝之さんバージョンの『ウォーターボーイズ』や、反町隆史さんと竹野内豊さんの『ビーチボーイズ』辺りになってしまうでしょうか。2作品とも面白いですから、再放送してくれるだけありがたいですけど。

話が逸れましたが、「Romanticが止まらない」がリリースされた1985年のヒット曲を調べていたら、1985年(昭和60年)のヒット曲 - ヒットソング情報局 -というサイトさんを見つけました。

安全地帯の「悲しみにさよなら」や中森明菜さんの「ミ・アモーレ」、杉山清貴&オメガトライブの「ふたりの夏物語」、小林明子さんの「恋におちて~Fall In Love~」、チェッカーズの「あの娘とスキャンダル」、中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」、TOM★CATの「ふられ気分でRock'n Roll」、 松田聖子さんの「天使のウィンク」、とんねるずの「雨の西麻布」、おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」etc……何ですか、この名曲の嵐は。

書いていてSadnessが止まらないです。渡辺英樹さん、ご冥福をお祈りします。

 

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない