ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ニナがニコラスに懐いていて可愛い。 “タグ付き”同士の初バトル! - アニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』2話「Act.02 HUNDEMARKEN」の感想

スポンサーリンク

毎週日曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』が放送されています。

 

http://gangsta-project.com/

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月5日日曜日は第2話「Act.02 HUNDEMARKEN」でした。「Hundemarken」をGoogle翻訳で調べたところドイツ語でした。英語でいう「Dog Tag」とのこと。

 

マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にする、ウォリックとニコラス。
2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。
そしてある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。
閉ざされれたこの街で生きられない健常者(ノーマル)達と【黄昏種(トワイライツ)】と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。
つながり続ける、過去の現在。重なり合う、使命と運命。
ーー2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する

 

というイントロダクションです。新潮社の『月刊コミック@バンチ』にて2011年3月号(創刊号)より連載中だそう。既刊6巻。

 

 

キャラクター

便利屋稼業をしているのは、ウォリック・アルカンジェロ(CV諏訪部順一)とニコラス・ブラウン(CV津田健次郎)の2人です。ウォリックは35歳で黄昏種(トワイライツ)ではなく、ニコラスは34歳で黄昏種です。ウォリックは銃を、ニコラスは日本刀を武器にしています。

1話で2人は、禁止区域で商売しているしょうふアレックス・ベネデット(CV能登麻美子)、24歳、をある事件の戦利品としてゲットしています。

あとは、中央署捜査一課の警部チャド・アトキンス(CV金尾哲夫)56歳は便利屋を使っていて、彼の部下のコーディ・バルフォア(CV石川界人)26歳はチャドに振り回されています。

 

 

Act.02 HUNDEMARKEN

2話ではまた2人、重要そうな人物が登場しています。テオとニナ。公式のCHARACTERページによれば、テオ (CV三上哲) はエルガストルムの開業医で、ニナ (CV悠木碧) はテオの元で働いている看護師です。

テオは口が悪く怒らせると怖い人、今回もまふぃあのお兄さんにいきなりちゅうしゃをぶっ刺して(何かを注入して?)倒していました。やばい。左手の小指と薬指がなかったですね。ニナはニコラスをニコと呼び懐いています。ニコもニナのことを可愛がっている様子。ニコは、炭酸水が切れたから買い物した“ついで”に、いつもニナの分のジュースも買ってきてくれるのだとか……優しい。

今回はニコラスの付けているドッグタグに関する説明が少しだけありました。タグにはランクが刻まれていて、ニコラスのランクA/0で、今回の敵はB/2でした。敵が「せいぜいDだろ」と言っていて、バトルはニコの圧勝だったこともあるので、BよりAの方が上ということでしょう。A>B>C>D。さらにAの上のランク、SとかHとかがあるのかも知れません。FF12のモブ討伐みたいな。

また、ニコラスはウォリックの言葉によると、ニコラスは元傭兵だそう。ウォリック自身はどうなのか……2人とも元傭兵で、傭兵時代の仲間だったということでしょうか?

チャドさんのいた警察署内にウォリックとニコラスの手配書のような物が貼りだされていて、ウォリックが「Criminal D」、ニコラスが「Criminal A」と書かれていました。これは傭兵としてのランクのことなのか、単に警察内での犯罪者のランク付けなのかは分かりません。ニコがAであることは共通しています。

 

 

その他、雑感

 

ニナがニコたち便利屋の事務所?に立ち寄ったときに、テオからと言ってニコに薬ビンを手渡していました。ニコはラムネみたいにそれを食べて、ニナに注意を受けていましたが……。あれは黄昏種(トワイライツ)と関係があるのでしょうか?

トワイライツが常人ではない身体能力を有するだけではなく、何か制約を設けないと設定としては面白くありません。ニコは聴覚を失っています。それだけでなく薬も制約のうちに入るのかも知れないですね。筋肉など身体的な強化に肉体が付いていけるようにするための薬、オーバーロードに陥らない・陥ったときに早く回復するための薬みたいな。

トワイライツとはガンダム的に言えば「強化人間」なのでしょうね。たぶん。

バトル後、テオがアレックスに紙を渡していました。紙は四つに折られていて、ひろげたものの白紙でした。あれの意味は何でしょう。火であぶると文字が浮かび上がるとか?

最後、シルエットになっていて分からないところだらけでしたが、2人のトワイライツと思わせる男女(?)が登場していました。それと、その2人の上に立っていると思われる人物の計3名。次回以降、ウォリックとニコラスの敵になるのでしょうね。

 

 

 

エンドカードがまさかの漫☆画太郎先生でした。