ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

帝国が自衛隊に蹂躙。炎龍に襲われた村に駆けつけた伊丹がエルフの女の子と出会った - アニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』2話「二つの軍勢」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日00:30(金曜深夜24:30)より、TOKYO MXにてアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』が放送されています。

 

 

gate-anime.com

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月11日土曜日の放送は第2話「二つの軍勢」でした。

 

8月某日 東京

いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。

門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。

第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。

モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。

超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

 

というイントロダクションです。

 

 

キャラクター 

  • 伊丹耀司(CV諏訪部順一)
  • テュカ・ルナ・マルソー(CV金元寿子)
  • レレイ・ラ・レレーナ(CV東山奈央)
  • ロゥリィ・マーキュリー(CV種田梨沙)
  • ピニャ・コ・ラーダ(CV戸松遥)
  • ヤオ・ハー・デュッシ(CV日笠陽子)
  • 栗林志乃(CV内田真礼)
  • 富田章(CV安元洋貴)
  • 倉田武雄(CV石川界人)

 

 という他の主要キャラクター名と声優さんです。

主人公は第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉だそうです。33歳。仕事より遊び(趣味)を取る性格らしい。

 

 

第2話「二つの軍勢」

2話は冒頭から、特地における戦闘により“帝国”の被害が全体の6割に及んでいるというところから始まっていました。自衛隊つよすぎ……特地は中世ヨーロッパを思わせる世界ですから、兵装もその時代のもののようで、近代兵器の前には為す術がなく、“帝国”側は一方的に蹂躙される展開になっていたようでした。兵士の被害も10万人とか。

帝国の皇帝としては、本国からは戦力を寄越さずに周辺諸侯に自衛隊と戦わせています。そうして周辺諸国の戦力を削ぎ、中央の権力をより強固なものにしたいという思惑があるみたいです。それは一見賢いですけど、自衛隊の、というか地球の戦力を知らない状態で行っているのですから愚かな行為と思います。自衛隊はあくまで自衛隊ですから、専守防衛です。帝国側が攻め込んできた場合に限り応戦をしている状況(それでこの被害である)ですけど、日本の他の、例えばロシアとか米国とかが本格的に特地の支配に乗り出したら、帝国なんてあっという間に終わりでしょう。さすがに門が日本の、それも一箇所にしかない状況では、他国が簡単に乗り出す訳にもいかないので、帝国側は助かっている側面があります。皇帝はそれを分かっていない、と。

米国など世界の国々は特地のこと、そこへ自衛隊を派遣していることを把握しているみたいです。米国大統領は特地にあるであろう豊富な資源に大いに興味を持っていますが、周りからそれは止められています。止める側も日本のためなどで言っているのではなく、日本がこの件で何か不手際を起こすのを待った方がよい、火中の栗を拾うのは日本にやらせよう、という考えで言っているみたいです。さすがに汚い。というか普通ですね、私も米国の人間なら下手に手出しはしないと思います。

それと、武装が旧式のものばかりを持ち込んでいるのか、という部下の疑問に伊丹が答えていました。理由は、最悪特地に廃棄する可能性があるため予算的に旧式を採用した可能性、それと最新式は電子装備満載のため衛生がない特地の世界ではGPSが役に立たない、ということでした。なるほどです。

 

 

 その他、雑感

調査に向かった伊丹の率いる第3偵察隊は、ある森の手前で野営を設置しようとしたところ、森から火の手があがりました。炎龍によってある村が襲われた後のようで、伊丹たちが野営を後回しにして駆けつけました。駆けつけた村は全焼・全滅……かと思われましたが、井戸の底に一人の女性が倒れていて、彼女は生きているようです。

公式Webサイトのキャラクターページを見ると、彼女はテュカ・ルナ・マルソー(CV金元寿子)のようです。エルフ。なので襲われた村はエルフの村ということ。やはりテュカ・ルナ・マルソーはディードリットっぽい。

その前に、伊丹たち偵察隊は、特地を巡って各地の住民と交流を交わしていました。言語はどうしたのでしょう? その前に帝国との戦闘において、現地の言葉で書かれた立入禁止の立て札を立てていましたし……。特地派遣から3ヶ月でしたっけ、そのわずかな時間で現地語を理解したということでしょうか。全ては無理として、ある程度でも解析できているというのは凄いことと思います。

 

dysdisanime.hateblo.jp