ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『0655』の「夏だ! チームカブトムシの歌」を見て「チームクワガタ」を結成して欲しいと願う

スポンサーリンク

Eテレの『0655(ぜろろくごーごー)』では、おはようソングとして「夏だ! チームカブトムシの歌」が流れています。

 

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

2014年は7月14日が初出だったみたいですけど、今年度はもう結構前から流れていました。いつからだったか、もはや失念しています……きちんと書き残しておけばよかったですね……失敗。

私はチームカブトムシの歌が大好きでして、3年前の2012年だったと思いますけど、「進め! よんきびう隊の歌」から派生した歌だったはずです。以降、毎年夏限定で登場します……が、今年度は夏以外の時期にも、何だかんだ特集をして放送していますね。

チームカブトムシを夏にしか見られないときは、夏以外にも見たい! と思っていましたけど、実際に他の時期にも見られるようになると、味気ないといいますか有り難みが薄れる感じがしてきます。季節を感じる、という意味でも、旬のものは旬に食すのが一番です。会えない時間が愛育てる、という。

「チームカブトムシ」のメンバーは、「よんきびう隊」のメンバーの1匹であるカブトむし五郎がリーダーとし、他には、くぬぎカブ太郎、木の下かぶ夫、くぬぎブト三、切り株トムシロウの5匹で構成されています。

 

去年、FC2ブログの方でも同じような記事を書いていて、そこでは「チームカブトムシに対抗して“チームクワガタムシ”“チームクワガタ”が結成されるのではないか、と期待しています」と書いていますが、昨夏には「チームクワガタ」は結成されませんでした。今年度はよんきびう隊に対抗して(?)「びんようき隊」が結成されているのですから、これは「チームクワガタ」の結成のフラグになっているのではないかと、期待は高まる一方です。

私は昆虫には詳しくないのであれですけど、私が住んでいる首都圏地域ではカブトムシというと、ヤマトカブトムシしか生息していないと思います。飼育していた別の国や地域に生息している個体が逃げて……などの要素を抜かせば。チームカブトムシも、見る限り皆ヤマトカブトムシだと思います。

クワガタは本州だと、ノコギリクワガタとコクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタといったところがメジャーでしょうか? ネブトクワガタやオニクワガタもかな。

 

私はPS2のゲーム『ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇』が大好きで、その中では前述の7種類に加え、キンオニクワガタとアカアシクワガタとフジミヤマクワガタが登場していたと思います。記憶違いがあったら申し訳ありません。

クヌギの木に砂糖水を付けたり木を蹴って落としたりしてゲットしたクワガタやカブトを虫相撲させるんです。ぼくなつ2の虫相撲ではキンオニが異常に強くなるので、初めてプレイされる方はキンオニを鍛えると良いと思います。

最初はアカアシクワガタ相手にだけ出すといいですよ。キンオニが勝ちやすいですし、勝った後のスタミナの上昇値が高いので。アカアシに勝ってもスタミナが上がらなくなったら強くなってきた証拠なので、今度はミヤマやヒラタ相手に出してみましょう。それらに勝つと一回当たりスタミナが+5されるはずですから、スタミナがガンガン上昇し、そのうち手が付けられないほど強くなります。カブト♂やオオクワガタ♂相手にも勝てるほどに。

 

……脱線しました。ノコギリクワガタとコクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタの5種類でチームを結成するとちょうど良いですから、Eテレの『0655』の制作さん、ぜひチームクワガタを作ってください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Best

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: Video Game
  • 購入: 3人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇

ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇