ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

便利屋ウォリックとニコラスのハードボイルド路線? 黄昏種(トワイライツ)とは何か? - アニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』1話「Act.01 NAUGHTY BOYS」の感想

スポンサーリンク

2015年7月5日日曜日23:00より、TOKYO MXにてアニメ『GANGSTA. (ギャングスタ)』が放送されました。

 

http://gangsta-project.com/

 

以下、ネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

2015年7月5日日曜日は第1話「Act.01 NAUGHTY BOYS」でした。Naughty boyとはやんちゃ少年みたいな意味でしょうか。

 

マフィアの支配する街エルガストルムで宅配から殺し、護衛に人探しまで何でも請け負う【便利屋】を生業にする、ウォリックとニコラス。
2人は警察やマフィアからも一目置かれ、どの組織にも所属しない中立な存在として様々な依頼を引き受けてきた。
そしてある日、警察から舞い込んだ依頼で、1人の娼婦と出会う。
閉ざされれたこの街で生きられない健常者(ノーマル)達と【黄昏種(トワイライツ)】と呼ばれる超人的な能力を持つ者達。
つながり続ける、過去の現在。重なり合う、使命と運命。
ーー2人と1人が出会った時、街の混沌は加速する

 

というイントロダクションです。新潮社の『月刊コミック@バンチ』にて2011年3月号(創刊号)より連載中だそう。既刊6巻。

舞台はマフィアの支配する街エルガストルムということです。架空の土地みたいですけど、イタリア(シチリア)方面を想起させる町並みでした。

 

 

キャラクター

便利屋稼業をしているのはウォリック・アルカンジェロ(CV諏訪部順一)とニコラス・ブラウン(CV津田健次郎)の2人。本作の主人公と思われます。公式WebサイトのCHARACTERページによると、ウォリックは35歳で黄昏種(トワイライツ)ではなく、ニコラスは34歳で黄昏種だそう。ウォリックは銃を、ニコラスは日本刀を武器にしています。

今回、便利屋の2人と出会ったのがアレックス・ベネデット(CV能登麻美子)で、彼女は禁止区域で商売しているしょうふだそうです。24歳。

それと中央署捜査一課の警部チャド・アトキンス(CV金尾哲夫)56歳と、彼の部下のコーディ・バルフォア(CV石川界人)26歳が主な登場人物だったでしょうか。

 

 

黄昏種(トワイライツ)

黄昏種(トワイライツ )とは何ぞや? 言葉だけは公式サイトに書かれていましたが、言葉の具体的な説明はなく、1話の話の中には言葉そのものもまだ登場していなかったと思います。

公式サイトを読む限り、黄昏種とは特殊能力を持っている人のことを指しているみたいです。黄昏種でも人によって異なる能力があるのでしょう。

ニコラスはドッグタグを首にかけており、それを見た奴らが札付きということを言っていたでしょうか。ドッグタグを持っていることが黄昏種である証ですか? ニコラスは身体能力が異常なほどあるので、あれが能力なのかもしれません。それとニコラスは耳が聴こえないそう。ウォリックとは手話で会話をしていました。その分、目が良く読心術などで何を話しているかを読み取ることができるみたいでした。

黄昏種ではないウォリックですけど、公式サイトによると彼も「一般人を超越したある能力を持っている」そうです。それが何であるかもまだ分からなかったかと思います。私が気が付かなかっただけかも……。

 

 

その他、雑感

ギャングスタはハードボイルドな物語のようです。一般的にウケるかは分かりませんけど、ギャングスタが放送された日曜日の夜の時間帯は、春に『攻殻機動隊AAA』を放送していたので、その流れでこのギャングスタを観るのは個人的に違和感がなかったです。

今後どのように展開していくのでしょう。描写があまりにハードだとブログに書くのをためらうかも知れません。視聴そのものは続ける予定ですが。