ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK あさイチに、朝ドラ『まれ』の圭太役の山崎賢人さんが出演していました

スポンサーリンク

2015年7月3日金曜日放送されたNHKの情報番組『あさイチ』はゲストトーク回でした。

 

www.nhk.or.jp

 

今日のプレミアムトークのゲストは、NHK連続テレビ小説『まれ』で、ヒロインの津村希(土屋太鳳)の恋人役、紺谷圭太を演じている山崎賢人さんです。

 

先週末でしたっけ、希と健太が付き合いました。抱き合ってチューです。そこからはお互いが精進をするために2年半も会わない約束をし、2年半後に再会を果たすわけですが、再会したそのままの流れで圭太が結婚を申し込んでさぁ大変という流れです。

 

そんな圭太が、毎回のように朝ドラ受けのオープニングトークをしている、イノッチさんことV6 井ノ原快彦さんとNHK 有働由美子アナウンサーの待ち構えている『あさイチ』に出演することになりました。

圭太、ではなく山崎さん、視聴者からのメールやFAXを含めて、自分勝手な圭太の言動に関して色々とツッコまれていました。特に「仕事と俺、どっちが大事ねん」という圭太のセリフに対しては、わざわざVTRで流してまでツッコまれていました。あのセリフには作中、希も「ハァ?! 言うたらダメな台詞ナンバーワン」とキレていましたが、視聴者や有働さんたちも思うところが色々あるようで……。

圭太のツッコミを山崎賢人さんにしても仕方がなかろうと思いますが……本来、ツッコむなら脚本家の篠﨑絵里子さんでしょう、と。いや、山崎さんにツッコみたくなる気持ちも、とてもよく分かりますけどね。皆さんも分かっていて尚山崎さんにツッコんでいたのだと思います。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

山崎さんは、様々な疑問・質問に対してご自身の考えをもって受け答えをしていらっしゃいましたが、何て言うのでしょう、非常にニュートラルな方でして、格好つけるでもなくぶっきらぼうでもなく、自然な立ち振舞が格好良い方でした。

圭太の影響もあって、失礼ながら私の中には彼に対してナヨナヨしている印象が少なからずあったのですが、圭太の祖父・弥太郎役をされている中村敦夫さんがビデオ出演していた中で「あれだけ食いついて頑張ってる。耐久力があるのかな」と仰っていましたけど、芯がしっかりしている方というのは、今回視聴していて私も感じられました。根性がありそうな感じ。

それと、山崎さんは手先が器用だそうでして、ドラマ制作のために山崎さんたちのために輪島塗の指導をした本場の職人の方が「あの子はいいぞ、筋がいいぞ」と同業者に言っていたほどだそう。

 

他にも色々と話しをしていましたけど、終始笑顔が絶えないトークでした。イノッチさんや有働アナがゲストに異様に気を遣っている回があったりもしますけど、今回はそういうことはほぼ感じられず、出演者さんが皆楽しそうで、見ているこちらも楽しめました。

スタジオがそういう雰囲気になったのは山崎さんの魅力もそうですけど、彼が一番歳下ということも大きかったでしょうか。

 

 

山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』

山崎賢人 ファースト写真集 『 現在地 』