ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デジタル一眼レフカメラ、ニコンD3000で6月21日までに撮影した写真を紹介。雨とネムノキとアガパンサス

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年6月21日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

   

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画質はアップロードの容量的に最も低いBASICに設定しています。レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

6月17日撮影分

f:id:dysdis:20150624113845j:plain

露出時間: 1/250
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

ウメ(梅)の実が赤くなっています。この日は朝5時前に起きて家を出ています。

 

 

f:id:dysdis:20150624113846j:plain

露出時間: 1/80
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 400

ウメの実が地面にたくさん落ちています。草には朝露も。

 

 

f:id:dysdis:20150624113847j:plain

露出時間: 1/30
F ナンバー: 5.6
レンズ焦点距離: 30
35 mm 換算レンズ焦点距離: 45
ISO スピードレート: 400

ヤマモモ(山桃)ですか。実がたくさん成っていて、地面にも落ちています。ヤマモモの実は食べたことないですけど美味しいのでしょうか? ネットで調べると食べられなくはなさそうです。酸っぱそう。

 

 

6月19日撮影分

f:id:dysdis:20150624113842j:plain

露出時間: 1/160
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

ネムノキ(合歓木)です。花が咲いています。ほわほわと細い花びらがたくさん伸びていました。

この日はカメラが濡れて壊れるのではないかと心配になるくらい、強めの雨が降っていました。なのでカメラはバッグに入れて歩き、写真を撮りたい対象を見つけたら取り出す、という面倒なことをしていました。普段は肩掛けしています。

 

 

f:id:dysdis:20150624113843j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 44
35 mm 換算レンズ焦点距離: 66
ISO スピードレート: 100

ネムノキの葉です。

 

 

f:id:dysdis:20150624113844j:plain

露出時間: 1/160
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

雨水の水滴。この葉は何の葉か……分かりません。

 

 

6月21日撮影分

f:id:dysdis:20150624113841j:plain

露出時間: 1/200
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 100

前回名前が分からなかった青紫色の花です。調べたところ、南アフリカ原産のアガパンサス (Agapanthus) という種類のようです。

 

 

f:id:dysdis:20150617111052j:plain

 

こちらが前回紹介したアガパンサスの蕾です。フラッシュを焚いたことで光っているように見えます。

 

 

おわりに

以前は雨になると外出をしないことも多かったのですが、最近は多少気分が楽になっているのか外出してみようという気になっています。でもやはりどうしてもシャッターチャンスは晴れより少なくなりますね。