ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャキーン!の「ミライタイムズ」をマジ解きしました。解答も書いています(2015年6月10日放送分)

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』 (http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html) では、2015年度から、「謎新聞ミライタイムズ」というアニメのコーナーが始まりました。

 

このコーナーは、ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決するという、要はクイズやなぞなぞのコーナーです。

 

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

2015年6月10日放送のミライタイムズは「ポルターガイスト現象!? 文房具が侍童を襲う!」という記事でした。いやぁ、今回は難しかったです。苦戦したぁ。

 

危険! 中を飛び交う鉛筆!?
教室内を文房具が猛スピードで飛び交う事件が全国の小学校で発生している。チョークや黒板消しの他、児童の持つ鉛筆や消しゴム、定規などが次々と飛び出している。この怪現象は教科書や体操服には異常が見られないため、ここに解決の糸口があると見て警察では捜査を進めている。」という記事には下記のような数式が書かれています。

 

新聞の右下にはいつものように暗号文?がありました。今回はクロスワードパズル的な表です。

 

おききああ

○○○

○○○○○

−−−

 

最後の段がずれていて分かりづらいですが、これがその暗号文です。ハイフン (−) を入れたところには何もないとお考えください。

トキオくんからのヒントは「(黒板に)日直の名前が書かれていない」(キョウコちゃん「本当だ、日付もない」)「ページを進む、戻る」「順番に変わる日直、順番に変わる時間割……そうだ、全て時の流れ、そして暗号にあった3色の丸は順番を読み解くヒントだったんだ! このネタ、スッパ抜きだぜ!」です。

つまり、表は時系列になっている、3色の丸は答えの順番を示す、ということ。

 

以下、ネタバレがありますので、バレても構わない方のみ下方へスクロールしてください。私の出した答えが合っていれば、ですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の答えから申し上げますと、それは「ていし」です。

答えの導き方ですが、先ずは、最上段の「お・き・き・あ・あ」から始まる、その下に続く○の数(文字数)に当てはまる言葉を考えます。左端の「お」は「お○○○」と4文字、右隣りの「き」は「き○○」の3文字、「き」の右隣りの「あ」は「あ○○」の3文字で、右端の「あ」は「あ○○○」の4文字ですね。

これは左から「おととい」「きのう」「きょう」「あした」「あさって」になります。

次に、左下の黄色、真ん中やや右上の赤、右下の青の部分を考えます。上記の言葉から、黄色の所は「い」、赤の所は「し」、青の所は「て」の文字となりました。

黃赤青の3色で思い浮かぶものといったら何か……そう、信号機です。信号機は青→黃→赤の順に色が変わります。なので文字もその通りに並び替えると、「ていし(停止)」になるわけです。

これで教室を飛び交う文房具たちも「ていし」してくれることでしょう。

 

私の導き出した答えはこの様になりました。解答編は12日金曜日に放送されます。正解しているといいなぁ。

 

追記 (2015/06/12)

先ほど解答編が放送されました。当たっていたみたいです。よかったぁ。

 

NHKシャキーン!かんじてごらん漢字ドリル

NHKシャキーン!かんじてごらん漢字ドリル

  • 作者: NHK「シャキーン」制作スタッフ
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 大型本
  • クリック: 16回
  • この商品を含むブログを見る