ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

今すぐ聴きたくなる!熱いpassionを感じる女性ボーカルのロックバンド達、に乗っかります

スポンサーリンク

『これでいい野田クラクションベベー』さんの「今すぐ聴きたくなる!熱いpassionを感じる女性ボーカルのロックバンド達」という記事がホッテントリされていたので、早速拝見しました。

こちらを受けて、最近の音楽にはてんで疎い私が熱いpassionを感じる女性ヴォーカルのロックバンドを、さらに2組紹介させていただきます。ガールズバンドですね。

 

shimokitannchu.hatenablog.com

 

こちらが元記事です。知らないバンドさんの方が圧倒的でした。SHAKALABBITSとSilent Sirenしか知りませんでした。SHAKALABBITSも名前を知っているくらいで大して聴いたことがありませんし、サイサイに至っては今週のtvk『saku saku』にゲスト出演していてそこで知ったくらいですから、実質誰も知らないと言っていいです。

それと、こういうことを書くとき「何をしてロックとするか」という問題が私の中で出て来てしまうのですが、あくまで私がロックと感じればそれでいいかな、と思って書いています。読んでいる方にとってロックではなかったとしても、それはご容赦ください。

 

 

チャットモンチー

www.chatmonchy.com

 

まずはチャットモンチーです。徳島出身の2ピースバンド。バンド名やメンバーの可愛らしさに誤魔化されそうになりますけど、個人的には特にヴォーカルの橋本さんは結構ロックな人だなぁと感じています。ジャンルはポップ・ロックになるのでしょうか?

 

youtu.be

 

「恋愛スピリッツ」が好きです。これはロックだなぁ。

 

チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』 - YouTube

 

彼女たちもsaku sakuで知りました。そのときはこの「シャングリラ」の販促だったかな、忘れましたが。その当時は3ピースバンドで、いつの間にか2ピースになっていたんですね。ドラムの方が脱退したということでしょうか。

 

 

FLiP

www.flip-4.com

 

もう1組はFLiP(フリップ)です。沖縄出身の4ピースです。こちらもsaku sakuで知りました。ジャンルはがちなエモで、がちなロックです。

 

youtu.be

 

「ライラ」がめっちゃ好きです。カッコイイ。

 

FLiP / カートニアゴ - YouTube

 

ファースト・シングルの「カートニアゴ」は、アニメ『よりぬき銀魂さん』のOPだったそう。私、銀魂を見たことがないんです。読んだこともない。この「カートニアゴ」の意味は、歌を聴くかぎりカラスの「カー」とネコの「ニャーゴ」を足したもの…でしょうか? 「カー」と「ニャーゴ」→カートニアゴという。

ヴォーカルのサチコさんが格好良すぎます。最近はこういうガチ勢をなかなか見かけないのが残念です。私が知らないだけだと思いますが。FLiPのライブは一度行きたい。ライブハウスで聴きたい。

昨年だったか、彼女らがsaku sakuに出演したときに、服装や髪型、メイクなど雰囲気がとても柔らかくなっていたことに驚き、その時の新曲もそれまでとはずいぶんと毛色の異なるものでもっと驚きました。レーベルが変わったっぽいので、それに絡んだものなのか、あるいは年齢を重ねて心境が変化したものか、それは私には分かりません。

 

 

おわりに

元記事さんの中ではfly sleep fly(フライスリープフライ)が気になりました。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

人の好みを知ることは楽しいですね。世界が一気に広がる感覚になることがあるので。以前『今日はヒトデ祭りだぞ!』さんのアニメベスト40今回もそうでした。

私は、音楽というとスカやロックステディ、レゲエ辺り、例えばSkatalitesとかKen Bootheとか、Augustus Pabloとかを聴くことが多いため、日本の、しかも女性ヴォーカルのロックバンドとなると、こういう機会でもないとなかなか知識が広がらないです。なので今回色々と教えていただき嬉しかったです。もっと色々な人の好みの音楽を聴いてみたいなぁ。