ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」をマジ解きしています(2015年6月3日放送分)

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』 (http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html) では、2015年度から、「謎新聞ミライタイムズ」というアニメのコーナーが始まりました。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

このコーナーは、ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。そんな壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハットマン(と言っている?)が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。

トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、という要はクイズやなぞなぞコーナーです。これがなかなか面白くて毎週真剣にやっています。いい歳をしたおっさんが。

今週のミライタイムズは「知識と知恵が消滅! 学校の本が白紙に!?」という記事でした。記事には下記のような数式が書かれています。

 

  • う - 1 = わ
  • え - 1 = に
  • し - 1 = ん
  • た - 1 = ?

 

これを正解すると、ミライタイムズが消滅して、本来の壁新聞に戻って、小学校の平和が守られます。上に貼ったリンクにはPDF形式でミライタイムズの記事を読むことができますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

アニメではトキオくんから「一つないと違うものに見えることがあるんだ。左側の文字全てから引くとすれば…このネタ、すっぱ抜きだぜ!(決め台詞)」というヒントがありました。

毎週水曜日にお題が出されて、金曜日に解答編が放送されます。なので分からなくても『考えるカラス』のように、答えがわからないままモヤモヤすることはありません。

 

以下、ネタバレ…になるか分かりませんけど、私の出した答えです。答えを知っても大丈夫な方のみ下へスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • う - 1 = わ
  • え - 1 = に
  • し - 1 = ん
  • た - 1 = く

 

私が導いた答えは「? = く」です。

左の縦1列の「う・え・し・た」を全てカタカナに変換し「ウ・エ・シ・タ」とします。「ウ」から一画を引くと「ワ(わ)」になり、「エ」から一画を引くと「ニ(に)」、「シ」から一画を引くと「ン(ん)」になりますから、「タ」から一画引くと答えは「ク(く)」になる、ということです。たぶん。

前述したように、解答編は金曜日放送されます。私の解答が正解しているかどうかも明日の放送で明らかになります。

とか偉そうに書いていますけど、分からないことも結構あるんですよね、これ。クイズやなぞなぞが苦手な私には難しく感じられることがあります。前回と今回はすぐに解りましたけど…って今回正解しているかはまだ分からないか。

『シャキーン!』は頭の体操に持って来いなコーナーが満載です。私は見ながら頭の中だけで一緒に遊んでいますけど、見ているだけでもシャキーン!とします。ですから、しっかり声に出したり体を動かしたりすれば、心や体がもっとシャキーン!としそうです。

 

www.nhk.or.jp

 

私は専門家ではないので下手なことを言えないですけど、今、NHKでよく取り上げられている、認知症の予防にも役立ちそうな気がします。良い頭の運動になりますから。

 

 

追記

今日の放送で解答編が流れました。私の答えで合っていたようです。よかった…ブログに書いて外れていたら…いや、それはそれで面白いか。

 

 

シャキーン!スペシャルアルバム~ハイテンションサラリーマン/ぼくはしらない~(DVD付)

シャキーン!スペシャルアルバム~ハイテンションサラリーマン/ぼくはしらない~(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ,あゆちゃん,あゆ&ナオト,片桐仁,深川和美,湯川潮音,やついいちろう,ナオト,テニスコーツ,渕上純子,岩見十夢
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る