ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

4月12日までにデジタルカメラ、ニコンD3000で撮影した写真。ヤマブキやハナミヅキやツツジが咲き始めました

スポンサーリンク

前回写真を公開してから2015年4月6日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

4月9日撮影分

f:id:dysdis:20150415085634j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 100

イロハモミジ(いろは紅葉)だそうです。札がかかっていました。前回緑の葉のものをイロハモミジと紹介したのですが、異なる種類なのでしょうか。初めから赤の色が付いているものと初めは緑で秋に紅葉するものと。

 

 

f:id:dysdis:20150415085657j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 220

ハナミヅキ(花水木)ですか? たぶんそうです。ハナミズキの花というと白だったり赤かったりだと思いますが。

 

 

f:id:dysdis:20150415085716j:plain

露出時間: 1/1600
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 24
35 mm 換算レンズ焦点距離: 36
ISO スピードレート: 220

シモクレン(紫木蓮)です。奥にボケている花はハナモモ(花桃)でしょうか。ハクモクレン(白木蓮)とは違った趣きがあってシモクレンも好きです。白い方が好きですけど。

 

 

f:id:dysdis:20150415085729j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 320

ヤマブキ(山吹)です。このときは風が非常に強く、このヤマブキも少しのっぺりして見えるのは風に流されているためです。個人的には春の黄色い花というと真っ先にレンギョウ(連翹)を思い浮かべますけど、ヤマブキも春を感じます。ヤマブキはレンギョウから半月ほど遅れて咲く印象。

 

 

f:id:dysdis:20150415085709j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 160

ヤエザクラ(八重桜)が咲きました。場所によっては蕾の木もまだ多いのでこちらは少々早咲きかも知れません。日照の多い木なのでしょうか。

 

 

 

f:id:dysdis:20150415090852j:plain

露出時間: 1/800
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

ツツジ(躑躅)が咲き始めました。ツツジは5月という印象があったのですが。ツツジというと、今はもう見られないでしょうか、福島県の夜ノ森駅に咲くツツジが有名だったはずです。夜ノ森は桜も有名ですよね…う〜ん。

 

 

 

4月12日撮影分

f:id:dysdis:20150415090859j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 125

ハナミヅキですね。こちらは花弁?が赤い。この赤とオレンジと黄色のグラデーションと、筋が縦に入る様子がたまらなくステンドグラス感。

 

 

f:id:dysdis:20150415090906j:plain

露出時間: 1/500
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 140

同じハナミヅキの木を別の角度から撮りました。こちらの方が色彩が淡く柔らかな印象になりますね。

 

 

感想

先週と今週は天気の優れない日が多かったので撮影自体も少なめです。それでも今回もかなり厳選して紹介しました。

ラストのハナミヅキは個人的にとても気に入っていて、他にも何枚か紹介しようと思ったほどです。でも2枚にとどめています。

 

前回撮影分はニコンD3000の画質モードをNormal(ノーマル)に設定していました。今回はBasic(ベーシック)に一段階下げ、一番低い画質で撮影しています。画質が上がると容量も上がりますので、ブログに貼るには画質を多少犠牲にする必要が出てきてしまいます。アップロードの容量を気にしないでいけるならRAWデータからやってみたいのですが。やはりProにするしかないか。