ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなブログで記事を書いてたら下書き保存も残らず内容が消えた…別タブで記事の管理を開いていたからかも

スポンサーリンク

書いた記事があと少しで書き終わるというところで、間違えて前の画面に戻ってしまいました…。本文は書き終わっていて、あとはタイトルを入れてカテゴリーを設定するだけで公開できたのにぃ…まじ凹みますね。

以前も同じ間違いをした時には自動で下書き保存されていたけど、今回はされていませんでした。下書き保存が自動でされていなかった原因は、別タブでもう一つはてなブログの過去記事画面を開いていたせいかもしれません。

記事作成時はなるべくタブは1つにしておく、という今後への重要な教訓を得ました。

 

やはりエディタで書いた方がいいのでしょうか。エディタ立ち上げるのが面倒でついついブログ管理画面で記事を書いてしまいますけど。皆さんはエディタは何を使っているのでしょう。

 

itea40.jp

 

私はMacを使っているのでこちらの記事を拝見しました。MarsEditというものがあるんですね。でも有料で4,000円か…。普通にBracketsとかのフリーのコードエディタで書こうかなぁ。

 

 

chrome.google.com

chrome.google.com

 

Google ChromeのアプリではWrite SpaceだったりWriteboxだったりのエディタがあって、私はWriteboxの方をたまに使っているのですが、はてなブログのときはまずこれらは使っていなかったです。

ん〜油断というか怠慢というか、そういうちょっとした面倒を面倒と思わずにしておかないと、もっと面倒なことになる、という。皆さんもきをつけてくださいね。

2窓というか2タブを開いて記事を作成しなければいいだけかも知れないので、またエディタを使わずに直接書いてしまいそうですが。学ばないねぇ…。