ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2015年3月16日までデジイチで撮影した写真をアップ。辛夷と木蓮が咲き始めました

スポンサーリンク

もう一つのブログ(FC2ブログ)では週一ペースで撮影した写真を公開しています。今回ははてなブログ(無料)で画像をアップロードしてみたかったのでテストを兼ねて写真の記事を書きます。

あちらで前回写真を公開してから2015年3月16日までにデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った写真の中から幾つか選んで公開します。

 

撮影に使用したカメラはNIKON D3000、レンズはキットレンズのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G。これしか持っていません。メニューを開かないといけないホワイトバランスとISO感度(上限400に設定)は基本オート。フォーカスはオートのときもマニュアルのときもあります。他、F値やシャッタースピードはマニュアルです。画像はブログに合わせてリサイズするだけ、レタッチ(加工・修正)はしません。

レンズかセンサーか分かりませんけど、画像にもハッキリ分かるレベルでシミが付いてしまっています。あっても気にしない方向でお願い致します。何とかしたい。

 

 

3月12日撮影分

f:id:dysdis:20150318084746j:plain露出時間: 1/200
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 55
35 mm 換算レンズ焦点距離: 82
ISO スピードレート: 400

ツバキ(椿)です。赤いツバキはよく見かけるのですが、自生する白いツバキは私の住んでいる地域では知る限りここにしか生えていません。

 

 

3月13日撮影分

f:id:dysdis:20150318084540j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 44
35 mm 換算レンズ焦点距離: 66
ISO スピードレート: 400

アジサイ(紫陽花)です。芽がしっかりと出てきました。あと数ヶ月で花が咲きますからそろそろ芽が出てこないと、ですね。

 

 

f:id:dysdis:20150318084616j:plain

露出時間: 1/320
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 125

ハクモクレン(白木蓮)の花が咲きそうです。13日時点でこれですから、今頃ピークかも知れない。見に行かないと!

 

 

f:id:dysdis:20150318084704j:plain

露出時間: 1/640
F ナンバー: 8
レンズ焦点距離: 40
35 mm 換算レンズ焦点距離: 60
ISO スピードレート: 280

コブシ(辛夷)です。白の花に紫色が入っています。他の白だけのコブシはまだ蕾なので、こちらはかなり早いです。

 

 

f:id:dysdis:20150318084725j:plain露出時間: 1/800
F ナンバー: 7.1
レンズ焦点距離: 35
35 mm 換算レンズ焦点距離: 52
ISO スピードレート: 400

サクラ(桜)です。種類は何でしょうか? ネットで調べるとサクラの種類はたくさんあって驚きます。オカメザクラかな?

 

 

3月16日撮影分

f:id:dysdis:20150318084642j:plain

露出時間: 1/160
F ナンバー: 6.3
レンズ焦点距離: 29
35 mm 換算レンズ焦点距離: 43
ISO スピードレート: 100

カンヒザクラ(寒緋桜)でしょう。もう1個のブログでは先週に紹介したと思います。あちらとはまた別の場所で撮影しています。この日は曇天だったので撮った枚数が少ないです。晴天以外は苦手。

 

 

終わりに

このように私は草花の写真が多いです。人を撮りたい気持ちもあるにはありますけど、声をかけるなんてS級ミッションは私には無理ゲーなので人物は撮りません。撮れません。

 

もう1個のブログはFC2で運営しています。あちらとはてなブログ(無料)とでアップロードするまでの作業フローの違いを確認したかったので、今回はこちらで画像をアップしています。

使った印象は一長一短ありますが、写真を大量に上げるならFC2の方が、1枚の画質を追求するならはてなの方が良さそうということ。

FC2は「1ファイルにつき2MBまで」の制限があるものの大量に上げられる、はては無料版は1枚ごとの制限は特にないものの30MB/月しか上げられない(Proは3GB/月)、という決まりがあります。

FC2のブログでの写真の記事は今回の倍ほどの枚数を上げているかと思います。はてなの容量制限が気になって枚数を抑えました。なので今後の写真の記事は、枚数を多く上げられるFC2に戻そうかなと思っています。いや、まだ決めたわけではないけれど。

 

カメラに関してセンサーかレンズか分からないのですが、シミがあるのが気になってしかたがないので、センサー部分を布で拭いてしまいました。拭いたら塵みたいのがたくさん着いてしまい、もっと酷いことに…ということはあのシミはセンサーのシミなのかも!

なので次回からは写真をアップしないかも知れません。汚いから。皆さんはセンサーをいじっちゃ駄目ですよ。センサーを掃除する掃除キットみたいなものを持っているなら別ですが、私のようにキットを持っていないのに布で拭こうだなんて思ってはいけない。