ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

はてなブログのプロフィール画像が反映されないから幾つかやってみた(解決したかも?)

スポンサーリンク

『はてなブログ』のプロフィール画像が変更しても反映されなかったので、自分なりに対策を幾つか試してみました。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

はてなブログのプロフィール設定

私は「はてなブログ」のサイドバーにプロフィールを設定しています。

プロフィールは「ダッシュボード(管理画面)」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」からモジュールを入れることができます。

デフォルトで表示されていたと思います。

 

このプロフィールのうちプロフィール画像には、デフォルトだと人のシルエットが入っています。

これはどうかと思い、最初はプロフィール画像のチェックを外して表示させないようにしていました。

しかし、やはり画像がないのは寂しく感じられ、それならプロフィール画像を作らねばと思い、何かいい手はないかとネットで調べたところ……。

 

アイコン・ジェネレータ

www.icongenerators.net

 

ネットで調べたところ『アイコンジェネレーターズ』というサイトを発見したので、そちらを利用させていただくことにしました。

ジェネレーターは幾つかタイプがあるみたいです。

猫ドットジェネレータとちびっとジェネレータ、ちびドットアイコンジェネレータ、丸い顔アイコンジェネレータ、四角い顔アイコンジェネレータ、四角い顔ドットアイコンジェネレータ、四角い顔キューブジェネレータの7つですか。

そのうち丸い顔アイコンジェネレータを使ってみました。

丸顔なので。

インターフェイスはシンプルで直感的に動かせました。

数十分格闘した後できたのが…

 

f:id:dysdis:20150316180120p:plain

 

…これです。

はい、禿げています。

あごヒゲ生やしています。

メガネです。

デニムシャツを着て、ベージュの山高帽を被っている感じにしました。

暖かくなったらストローハットと言ってしまえばOK。

実物はこんな可愛くないので実物の私を見た方は落差にショックを受けるだろうなと思いつつ、ブログを読んでくださる人と交流する機会もないだろうと、この画像を使うことに。

 

プロフィール写真を変更したい

これをプロフィールに入れようと、はてなブログの「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「ブログアイコン」の順に移動して画像を入れてみました。

しかし、これだと管理画面などのブログアイコンだけが反映されていて、プロフィールには変化がありませんでした。

シルエットの人のまま。

 

次に考えたのが「ダッシュボード」→「アカウント設定」と移動して、「基本設定」のプロフィールです。ここも同じ画像を入れました。

こちらもプロフィールの画像は設定できましたが、ブログのプロフィールはシルエットの人のまま。 

 

さらに、『はてな (http://www.hatena.ne.jp/) 』のプロフィールの設定を変えればいいのでは?

ということで、はてなトップページ→「プロフィール」→「編集」→「プロフィール写真」の順に移動して、項目に先ほどの画像を入れてみました。

しかし、はてなのプロフィール画像は変更されたものの、はてなブログのプロフィール画像は変更できませんでした…シルエットの人のまま。

 

プロフィール画像変更が反映されない理由は何か?

help.hatenablog.com

 

どうしてだ?! と、はてなブログのヘルプに伺ってみると、「プロフィール」のモジュールで設定変更をしなさい、と書かれていました(上記リンク)。

それは既にやったと思うのですが……。

画像変更が反映されない理由は何かを、ない脳みそで考えた結果、キャッシュが残っているからであろうと結論づけました。

一度キャッシュをクリアしないと反映されないだろうなと。

 

キャシュをクリアする方法(Google Chromeの場合)

ブラウザソフトはGoogle Chromeを利用しています。

Chromeなら右上のハンバーガーアイコン縦三点リーダ(「…」を縦にした形)アイコンをクリックしてメニューを出し、「設定」をクリックすると設定ページヘ行けます。

「設定」→「詳細設定」→プライバシーの「閲覧履歴データの消去…」の順に選択すると、ポップアップウインドウが出るので「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「閲覧履歴データを消去する」をクリックして消去します。

データを消去した後 、一旦ブラウザを閉じて再起動、これでプロフィール画像は出ているはずだ!!

……と思ったのですが、まだシルエットのままでした。

おわり。

 

いやいや、まだ終われんよ! と次に行ったのは同じポップアップウインドウの「Cookieと他サイトやプラグインのデータ」にもチェックを入れてもう一度消去し、ブラウザを再起動しました。

これでどうだ?

反映されない……どうしてだ……。

一応ブログを表示させた後にリロードもしているのですが……。

 

今回はここまででお終いにします、疲れました。

何か分かりましたら報告します。

PC再起動もしてみるかぁ。

 

追記

まだ解決できていません。

とりあえずPCの再起動はしてみました。

あと上に貼った画像はPNGで、それとは別にJPEGでも試しました。

でも反映されていません。

データをもっと軽くしたらどうなのかも試そうかな。

 

追記  (2015/03/18) 

18日朝に確認してみたら画像が変更されていました!

時間が経てば更新されるのでしょうか? 

理由が分かっていないので気持ち悪さは残りますけど、とりあえず解決ということにします。

皆さんも、本文中に書いたような設定変更をしても画像が反映されなかった場合は、最低でも1日、多くとも数日間は様子を見てみると良いかもしれません。

それでも反映されない場合は……私にはお手上げです。

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク