ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ファッションに興味がなかった(今はある)方へのアドバイス的なもの

スポンサーリンク

【画像】こういうオシャレなファッションに挑戦したいんだが…:哲学ニュースnwk

という哲学ニュース nwkさんの記事を見ました。読みながら昨年だったかのはてブでファッション関係のホッテントリを思い出しました。その方はベーシックな物をまずは揃えようという提案をされていたと思います。

服装がダサい人の特徴と、唯一の改善策

こちらですね。仰るとおりでベーシックなアイテムをそこそこ揃えておけば、おしゃれに関心がなかった方で今関心を持ち始めたという方でも、そんなにダサくは見られないと思います。

以前、NHKのあさイチという朝の情報番組で1ボトム3トップスという提案がなされていました。1つのボトムに3つのトップスを1セットにして、何セットか揃えるというような内容だったかと記憶しています。自分の体型の特徴を把握した上で、1つのボトムに3つのトップスを意識して揃えて行けばよいのではと。

ボトム

デニムパンツ(ジーンズ)はやはりストレートの、それもコットン100%の生地のものを持っておきたい。Levi's 501か505辺りで。色落ちなど中古加工がなされているものは避けます。

チノパンもチノカーゴみたいなアイテムではなくベーシックな、生地も綾織りのチノクロスのもので、色はベージュを選びたい。あとブラウン系コーデュロイパンツ、現行ならLevi's511、古着なら519辺りを持っておくと幅が広がります。

トップス

トップスはオックスフォードのボタンダウンシャツだけでなく、シャツなら他にもデニムシャツとシャンブレーシャツ、ネルシャツ辺りを持っておけばカジュアルスタイルなら大丈夫と思います。サイズには気をつけましょう。ネルシャツは柄の選択が難しいと感じられるなら買わないでOKです。

そしてロングスリーブやショートスリーブのTシャツをインナーに着ることになります。インナーのオススメはボーダーのTシャツ(カットソー)、これはパネルボーダーではなく襟と袖口以外の全体にボーダー柄が入っているタイプが良いです。ボーダーのカットソーはシャツやカーディガンのインナーにも使えますし、暖かくなれば1枚でもいけます。こちらもサイズが重要です。

あと、杢グレーのTシャツを何着か持っているといいですね。グレーの地に霜降りのようにホワイトの糸が入っているものが杢グレーです。ヘインズ (Hanes) の「3P-Tシャツ」にも杢グレーはあったと思いますので、それでOKです。サイズ。

そこにカーディガン、古着的にいうならペンドルトン (Pendleton) 辺りの、前合わせがボタンのものを色違い(無地)で幾つか持っておくといいです。ペンドルトンのカーディガンはAmazonで販売されていました。後はフルジップのスウェットパーカですね。色はネイビーとグレーの、ジャストサイズを選びたい。

アウターと靴

アウターはダウンジャケット、ウールのPコート、マウンテンパーカを持っておくとかなり着回しできます。ダウンジャケットとマウンテンパーカはベージュ系がいいかと。色がかぶるのが嫌ならマウンテンパーカはオリーブ系で。Pコートはショット (Schott) が定番でしょうか。ダブルブレスト、アンカーボタンのベーシックなもの、ジャストサイズを選びたい。私なら38か40。色はもちろん黒です。

靴はスニーカーで。コンバース (CONVERSE) のALL STARのローカットのものを。色は白というか生成りのもの。あるいはバンズ (VANS) のAuthenticかEraの黒(ソールは白)を持っていれば、上記の洋服に合わせやすいと思います。スニーカーは少し大きめサイズの方がいいかもしれません。

終わりに

何やかんや書きましたが、結局は冒頭のベーシックなアイテムを、カラーとサイズのバランスを考えて購入するということに尽きます。失敗をすることもあるかと思いますが、色々と着ているうちに何となく自分に合うものとそうでないものと分かってきます。

ていうか、お前はどんだけお洒落なんだよという話ですね、これは…。いやお洒落ではないと思います。服は好きですし、古着もたくさん持っていますけど、お洒落かと言われると微妙かも…すみません。