ディスディスブログ

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テンタコルス!DQMSL「呪われし魔宮」を自然系のみウェイト140以下宝珠12個入手で攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年5月度の冒険スタンプのうち「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒した敵の1体。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

今回倒した敵の1体。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年5月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

自然系のみウェイト140以下攻略パーティ

「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

琥珀(ゲリュオン)と天色(スライムエンペラー)、金色(グレイトドラゴン)、彩色(にじくじゃく)と戦いました。

順番は琥珀→金色→天色→彩色で戦ったと思います。

琥珀を倒すと「せかいじゅのは」を1枚手に入れられますので、保険をかける意味で先に倒すと良いです。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「海冥主メイヴ☆2、常夏少女ジェマ、ホエールマージ☆4、コハクそう☆4、テンタコルス☆4、サポート:海冥主メイブ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「常夏少女ジェマ」のことを「夏ジェマ」と表記します。

 

夏ジェマをお持ち出ない場合は「ほうおう」や「ムーンキメラ」で代用可能と思います。

 

メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。

彩色の開幕攻撃の対処のためにHPアップのリーダー特性を持つメイヴが必須級です。

 

サポートも「メイヴ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできる限り☆4かそれに近い個体にお願いしています。

 

ウェイトはちょうど140になりました。

 

特技

特技の構成です。

 

  • メイヴ:海冥の浸食+2、始原の雷撃+2、海冥のはどう+3、冷酷な氷撃+3
  • 夏ジェマ:とこなつのワルツ、とこなつのひやく、潮風のきらめき、やすらぎのひざし
  • ホエールマージ:ヒャドマータ+3、マリン・フィーバ+3、インテラ、ピオリム
  • コハクそう:ギラマータ+3、雷のまなざし、フバーハ、ピオリム
  • テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
  • (サ)メイヴ:海冥の浸食+x、始原の雷撃+x、海冥のはどう+x、冷酷な氷撃+x

 

以上です。

 

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210501122523j:plain

  • メイヴ:グラコスのヤリ+7
  • 夏ジェマ:ダイヤオーブ
  • ホエールマージ:うみなりの杖+7
  • コハクそう:いかずちの杖+7
  • テンタコルス:竜神のツメ+10

 

サポートはできる限り装備をしている個体にお願いしています。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

冒険者の証を変更し忘れていました。

 

DQMSL

本来、画像のような設定にしたかったです。

「呪文+DQⅢ魔法使い+ローラ姫」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • メイヴ:賢さ65、素早さ55
  • 夏ジェマ:素早さ65、賢さ55
  • ホエールマージ:なし
  • コハクそう:素早さ65、賢さ55
  • テンタコルス:攻撃力75、素早さ45

 

サポートはできる限り種振りをしている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

メイヴは1体が初手「海冥のはどう」、他はもう1体も含め全て「冷酷な氷撃」。

海冥のはどうの内容は「【先制】1ターンの間 自分の呪文ダメージを2倍にし 自然系の味方全体の 呪文ダメージを1.3倍にする 1ラウンドの間 味方全体を 状態異常無効状態にする」。

 

夏ジェマは「とこなつのワルツ」で呪文&呪文耐性デバフ。

他はHP&状態異常回復・蘇生。

 

ホエールマージは「インテラ」でバフ。

その後に「ヒャドマータ」。

 

コハクそうは「ピオリム」でバフ。

その後「ギラマータ」。

敵のギラ耐性が吸収でない限り、無効であっても撃ちます。

呪文連携をつなげるためです。

 

テンタコルスは「活力の舞い」で回復。

素早さバフもつくのでHPが満タンでも撃ちます。

あるいは「海原の守り」で呪文耐性&息耐性バフ。

他はHP回復、蘇生。

 

琥珀、天色、金色戦

琥珀戦と金色戦です。

琥珀は最下段の左にいるゲリュオン。

金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン、グランシーザーでしたっけ?

天色は下から3段目の左にいるスライムエンペラー。

これらは基本的な立ち回りでOKかと思います。

 

金色はボスが無属性無効です。

夏ジェマのワルツは随伴に撃ちます。

 

彩色

彩色戦。

下から4段目の右にいるにじくじゃく。

 

違いはテンタコルスが毎ターン「体技封じの舞い」をすることです。

基本的には毎ターン舞います。

 

終盤は随伴を呼ばれても彩色に集中して良いでしょう。

彩色が倒れれば随伴も一緒に倒れるので。

 

以上のように戦いました。

 

倒す順番

倒す順番です。

基本は随伴→ボスです。

例外は上に書いているとおり。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」。

初回で何とか行けました。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「自然系のみウェイト140以下で宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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