ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ギスヴァでバフ。DQMSL「勇者の試練」を12ラウンドで攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新コンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

2021年2月19日行われたアップデートにより冒険者クエストに「勇者の道」が、さらに2021年2月26日からは「勇者の試練」が追加実装されました。

この記事では「勇者の試練」についてお伝えします。

 

以前、この「勇者の試練」を不安定ながら15ラウンド攻略したことと、安定16ラウンド攻略パーティをご紹介しました。

今はあれからまたメンバーを少しいじって、12ラウンドで攻略できています。

12ラウンド攻略ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「勇者の道」

冒険者クエスト「勇者の道」についてです。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ひとりで冒険
冒険者クエスト「勇者の道」
・勇者の道 地獄級
・勇者の道 襲来級

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※難易度「襲来級」よりもさらに難しい難易度「試練」を、2021年2月26日(金)に追加予定です。

※「勇者の道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※「勇者の道」の「襲来級」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※「勇者の道」の「襲来級」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

 

勇者の道は「地獄級」と「勇者の道 襲来級」と「勇者の試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは地獄級のみ展開され、ミッション達成により襲来級や試練を冒険できるようになる仕様です。

 

勇者の試練

冒険者クエスト「勇者の試練」についてです。

 

  • クエスト名:勇者の襲来
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみスタミナ0で冒険することができます。

 

出現方法

「勇者の試練」の出現方法です。

「勇者の試練」はデフォルトではクエスト選択画面に出現していません。

出現条件は「勇者の道 襲来級」を10ラウンド以下でクリアすることです。

画像にあるとおり10ラウンド以下で攻略するとミッション報酬に「勇者の試練のカギ 1本」が手に入ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは襲来級を7ラウンドで攻略した記事を書きました。

合わせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)勇者の試練 皆伝」

 

全てのミッションを達成するのは、記事作成現在の私のプレイイングスキルや所有モンスター・装備では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるようになるのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前、不安定ながら15ラウンドでクリアしたパーティ、安定して16ラウンドでクリアできるパーティをお伝えしました。

 

冒険スタンプ

2021年4月26日から冒険スタンプに「勇者の試練」のミッションが設定されました。

ミッションの1つは「16ラウンド以下」での攻略です。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

ボスは「アレフガルドの伝説」です。

 

DQMSL

開幕直後にアレフガルドの伝説が「ドラゴン」に変化。

 

DQMSL

ドラゴンの次が「ゴーレム」。

 

DQMSL

ゴーレムの次が「りゅうおう」。

 

DQMSL

そして、りゅうおうの次が再び「アレフガルドの伝説」です。

HP残量によってモードが変わり、その次のラウンドの開幕時に変身or呼び出すのだと思います。

 

攻略パーティ

「勇者の試練」を12ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ、ハーゴン☆2、ラプソーン☆4、フレイシャ☆2、ギスヴァーグ☆1、サポート:ウルノーガ&ウルナーガ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」と「ウルノーガ&ウルナーガ」を、それぞれ「超ゾーマ」と「超ウルノーガ」と表記します。

 

「超ゾーマ」のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。

 

以前はミルドラースを使っていました。

今回はミルドラを外してギスヴァーグを入れています。

 

ちなみにハーゴンは???系です。

超魔王系ではありません。

 

サポートさんからは「超ウルノーガ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

 

全属性高価+30%

「勇者の試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同一モンスターの重複禁止
  • 全属性効果+30%

 

私は上記のように属性呪文パーティにしました。

同じモンスターを2体以上使えませんので注意が必要です。

条件に引っかかると冒険できません。

 

特技

特技です。

 

  • 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • ギスヴァーグ:壮絶な閃光+3、ダークアーマー+3、ロストバースト+3、ディバインフェザー+3
  • (サ)超ウルノーガ:喰いつくす+x、不敵な笑い+x、やみの閃光+x、陰惨な暗闇+x

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

超ウルノーガは「陰惨な暗闇」を覚えている個体である必要があります。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210426123440j:plain

  • 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
  • ハーゴン:ほのおの盾+7
  • ラプソーン:まがんの杖+7
  • ギスヴァーグ:ようせいの杖+7
  • フレイシャ:サタンブレード+7

 

サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+呪文+ローラ姫」です。

呪文系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超ゾーマ:賢さ45
  • ハーゴン:防御力65
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • フレイシャ:賢さ95、防御力25
  • ギスヴァーグ:賢さ75、素早さ45

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。 

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

超ゾーマは初手「滅びの呪文」。

他は「氷獄招来」。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」がメイン。

祈りの効果は2ラウンド続くので、2ターン目は「イオグランデ」。

息耐性を1ラウンドに2段階入れたいときは、イオグランデではなく「フバーハ」の補助。

フレイシャは極力灯火を撃たせたいので、味方が倒された場合はハーゴンが蘇生を行います。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」。

 

フレイシャは「灯火のふえ」を最優先。

HPが厳しそうなら「いやしの光」。

安定を取るなら、継続ダメージをなど状態異常を受けたら「いやしの光」で回復すると良いです。

それでも16ラウンド以内にクリアできます。

ハーゴンが倒されたときは「神鳥のひやく」。

味方が複数体倒されてハーゴンでは蘇生が間に合わないときはフレイシャも参加。

 

ギスヴァーグは「ダークアーマー」が最優先、賢さと呪文防御と息防御バフ。

バフは2段階キープし、切れたら入れ直します。

余裕があるときは「壮絶な閃光」で攻撃参加。

 

超ウルノーガは「陰惨な暗闇」。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は→でした。

敵が代わる代わる出てきますけど、画面に表示されるのは1体です。

 

DQMSL

12ラウンドで倒すことができました。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」。

回数は少ないですけど事故率は高くないと思います。

バフさえキープできていればいける感覚です。

 

おわりに

ということでDQMSL「勇者の試練」を12ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方をご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク