ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スイッチの欲しいソフトがたくさんあって目移り中。今プレイしたい作品を挙げました

スポンサーリンク

任天堂』のゲーム機「Nintendo Switch」を購入しました。

「ニンテンドースイッチ」。

ハードを購入したはいいもののソフトを何も買っていません。

どのソフトを購入しようか、たくさんプレイしたゲームがあって目移りしまくっています。

 

目次

 

スポンサーリンク

Nintendo Switch購入

2021年3月末に「Nintendo Switch」を購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事にスイッチを買った様子を書いています。

 

どのソフトを買うか迷う

ハードを購入したのは良いのですが、どのソフトを買うかで迷っていて、記事作成現在ソフトを1本も持っていません。

 

『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』

実は1本は決まっています。

2021年2月に『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~おわらない七日間の旅~』なるゲームが、2021年夏にスイッチから発売されることが報道されました。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

スイッチ本体を購入した理由が『クレ夏』です。

なのでこちらを購入することは決定済みです。

と言いますか購入予約をしました。

 

クレ夏の他の購入候補たち

『クレ夏』が発売される夏まではまだ日数があります。

それまでのつなぎ、あるいはそれ以降も遊べるゲームはないかと探しています。

候補がいくつもあって絶賛目移り中です。

これから候補を挙げていきます。

 

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

現状最有力と思っている作品は『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』です。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

ドラクエは1から8までプレイしている大好きなシリーズ。

やはりハードを買ったからには新作、といってもリリースから数年経っていると思いますけど、それをプレイしたいですね。

新価格になっているみたいですし。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』も有力候補ですね。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

実は私はゼルダシリーズをプレイしたことがありません。

シリーズ1作目はディスクシステムでしたっけ、子どもの頃に友達がそれをプレイしているところを見た記憶だけがあります。

 

未経験ですけどプレイしたいです。

だからこそ、ですか。

と言いますのも、スイッチを購入してからネットでおすすめソフトなどと検索をかけると、必ず本作がリストアップされているからです。

先人の皆さんがそこまで勧められるものであればプレイしてみたいですよ。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

 

The Elder Scrolls V: Skyrim

『The Elder Scrolls V: Skyrim』も有力候補です。

「スカイリム」。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch

記事作成時点から10年前に初めてリリースされた作品だそう。

PS3の頃でしょうか、古いですね。

いえ、私にとってはPS3は比較的最近の機器ですけど。

 

詳しくは知らないのですが、オープンワールドのアクションRPGだそうです。

アクション系は得意ではないものの気になっています。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) - Switch

 

天穂のサクナヒメ

ここからは上記3作品に比べると優先順位がやや落ちます。

1つは『天穂のサクナヒメ』です。

 

天穂のサクナヒメ-Switch

2020年の11月頃でしたっけ、比較的最近リリースされた作品のようです。

ネットで話題になっていて、プレイしたいと感じたゲームでした。

お米を作るゲームですよね、確か。

 

インディーだそう。

そういえば、サクナヒメはわかりませんけど、『Steam』にも売られていたゲームがスイッチでも結構ありました。

それらはインディーということなのでしょうか、よくわかっていません。

 

黄泉ヲ裂ク華

『黄泉ヲ裂ク華』です。

 

黄泉ヲ裂ク華 - Switch

どうやら『Wizardry』系のようなのですね。

3DダンジョンRPG。

『Wizardry』は好きです。

でも1のファミコン版しかプレイしていません。

でも好き。

なのでスイッチでもプレイしたい。

なので候補です。

 

黄泉ヲ裂ク華 - Switch

 

スーパーマリオ3Dワールド+フューリー

『スーパーマリオ3Dワールド+フューリー』も候補です。

 

【マリオ35周年キャンペーン対象】スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch

スーマリはファミコンの1と、ディスクシステムの2をプレイしたことがあります。

プレイしたのはそれくらいです。

当時の私には子どもっぽすぎるゲームと感じられていて、3以降プレイしていませんでした。

マリオが子どもっぽいというより、任天堂そのものを子どもっぽいと感じていて、ハードにもソフトにも関心が向かなかったですね。

ゲームボーイを除くと64以降、ゲームキューブもWiiもWiiUも、ハードそのものを買っていませんでした。

明確にプレイステーション派でした。

 

しかし、いいおっさんになった今、なぜか再びマリオをプレイしたい気持ちが湧いてきています。

色々と衰えが出ている年代と思いますので、アクションゲームをクリアできるのかが不安でもあります。

それを言ったらゼルダなどもそうですかね。

 

【マリオ35周年キャンペーン対象】スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド -Switch

 

マリオカート8デラックス

『マリオカート8デラックス』です。

 

【マリオ35周年キャンペーン対象】マリオカート8 デラックス - Switch

スーパーマリオに関係しています。

マリカーもプレイしたいです。

マリカーはスーパーファミコンのソフトと、ゲームボーイアドバンスのソフトを持っていました。

先ほど任天堂のものはどうのこうのと書いていますけど、そう言えばマリカーだけは例外で普通にプレイしていましたね。

自分でも理由がよくわからないです。

F1などのレースものが好きだからでしょうか。

 

他、プレイではないもののWii版は、10年以上前にニコニコ動画の実況プレイ動画を見ていました。

 

マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

 

マインクラフト

『マインクラフト』も候補です。

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

皆さんには今さら感があるかもしれませんが、私は未プレイなのでプレイしたいです。

私がハマれるかはわかりませんけど、ハマれば長い期間楽しめそうですし、『クレ夏』までと『クレ夏』をクリアした後もプレイでそうです。

コスパが良さそう。

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』です。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch

ドラクエが好きでマイクラにも興味がある。

それなら両方をミックスしたような本作も候補に入るでしょう。

1より2の方が評判が良さそうです。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch

 

FIFA 21 LEGACY EDITION

『FIFA 21 LEGACY EDITION』も候補です。

 

FIFA 21 LEGACY EDITION - Switch

私はウイイレが好きで8までは歴代の作品をプレイしていました。

いや初代はプレイしていないかもしれません。

FIFAは未プレイですけど、有吉弘行さんの『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』を観ていて面白そうだったので候補入りです。

 

FIFA 21 LEGACY EDITION - Switch

 

ポケットモンスター ソード | シールド

『ポケットモンスター ソード』と『ポケットモンスター シールド』も候補です。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケモンはゲームボーイの初代はプレイしています。

その次、タイトルは忘れましたが2作目もプレイしたはずです。

最近のポケモンが当時と同じ仕様かはわからないですけど、久しぶりにプレイしてみたい作品です。

 

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス|オンラインコード版

 

世界のアソビ大全51

『世界のアソビ大全51』、つい先日知りました。

 

世界のアソビ大全51-Switch

私は将棋も麻雀もルールを知りません。

でもどこかに知りたい気持ちを子どもの頃からずっと抱いています。

これらはテレビゲームだけでなく実生活でも活かせるので、知っておいて損はないかなと。

このゲームをきっかけに世界が広がるかもしれませんし。

 

世界のアソビ大全51|オンラインコード版

 

火吹山の魔法使い

『火吹山の魔法使い』がスイッチでプレイできるのですね、へぇ。

 

火吹山の魔法使い ファイティング・ファンタジー (現代教養文庫)

『火吹山の魔法使い』というとアドベンチャーゲームブックです。

本を読んで楽しむアドベンチャーゲーム。

その代表的なシリーズ『ファイティング・ファンタジー』の第1作が『火吹山の魔法使い』です。

 

我が家はテレビゲームを買ってはいけない決まりでした。

小遣いやお年玉でも買ってはいけないと。

なので当時の私にとっては貴重な存在でしたね、ゲームブックは。

 

ファイティング・ファンタジー・コレクション ~火吹山の魔法使いふたたび~

 

基本プレイ無料の作品たち

スイッチは基本プレイ無料のゲームがあるようです。

そのうち気になるもの全てがオンラインのものでした。

 

しかし大きな問題があります。

それはネット回線。

私は脆弱なADSL回線を使っているため、オンラインゲームは厳しいかなと思います。

したくてもできないですゲーム。

 

フォートナイト (Fortnite)

『フォートナイト (Fortnite) 』です。

 

フォートナイト リアルアクションフィギュア 9体セット Kri'Bオリジナルクリーニング付き

FPSのバトルロイヤルゲームになるでしょうか。

FPSとは「ファーストパーソン・シューティング」の略ですか、一人称視点の。

 

dysdis.hatenablog.com

 

こちらも『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』を観て知ったゲームです。

純粋に楽しそうだなと思いました。

 

ゲーム究極攻略ガイド フォートナイト 神ワザまとめ

 

エーペックスレジェンズ (Apex Legends) 

『エーペックスレジェンズ (Apex Legends) 』。

 

エーペックスレジェンズ チャンピオンエディション【同梱特典】9人の有償レジェンド解除(6750 Apexコイン相当) & チャンピオンエディション限定レジェンダリーアイテム7つ & 1000 Apexコイン 同梱 【Amazon.co.jp限定】Apex Legends 缶バッジ 付 - Switch

フォートナイトと似たタイプのFPSのバトルロイヤルゲームになるでしょうか。

建築要素のあるなしが大きな違いなのですか?

フォートナイトは建築要素があるみたいで、こちらはそれがないみたいです。

建築要素は難しそうなので私はない方がいいかなと。

 

本作のスイッチ版は比較的最近リリースされたみたいです。

ただし記事作成現在の評判は良くなさそうですね。

クロスプレイにしたことが理由の1つでしょうか。

スイッチ版はスイッチ勢だけでプレイできた方が幸せになれそう。

視野角の問題など他にもありそうですが。

 

よくわかっていないで書いているので見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。

 

エーペックスレジェンズ チャンピオンエディション【同梱特典】9人の有償レジェンド解除(6750 Apexコイン相当) & チャンピオンエディション限定レジェンダリーアイテム7つ & 1000 Apexコイン 同梱 【Amazon.co.jp限定】Apex Legends 缶バッジ 付 - Switch

 

ドーントレス (Dauntless) 

『ドーントレス (Dauntless) 』も基本プレイ無料ですか。

調べた限りではモンハンライクなゲームだそう。

 

モンハンは初代をオフラインでソロプレイをしたことがあります。

モンハンは面白そうで購入したのですが、プレイしてみると少し肌に合わなかったので、本作も少々心配です。

プレイしてみないとわからないことは他のゲームも同じですけど。

 

リリースされていないけどプレイしたゲーム

無理に今購入せず、今後のためにお金を貯めておくことももちろん手段の1つです。

 

アウター・ワイルズ (Outer Wilds) 

ものすごく気になっているゲームがあります。

それが『アウター・ワイルズ (Outer Wilds)  』です。

 

www.famitsu.com

 

「22分後に太陽系は消滅する宇宙を舞台にしたオープンワールド探索アドベンチャー」

この一文だけでもうめっちゃ面白そうじゃないですか。

やばい、欲しいです。

 

真・女神転生Ⅴ

『真・女神転生Ⅴ』です。

 

topics.nintendo.co.jp

 

出るみたいなんですよねぇ、2021年内に、予定では。

2021年10月29日ですか。

私は真1〜3はプレイ済み、真4をプレイしていないので4もプレイしたいですけど、5をプレイしたいです。

 

Subnautica + Subnautica Below Zero

『Subnautica + Subnautica Below Zero』です。

 

Subnautica + Subnautica Below Zero(サブノーティカ +サブノーティカ: ビロウ ゼロ) - Switch

発売予定日は2021年5月14日だそうです。

紹介している中では最も発売予定日が近い作品になります。

 

海中を探索するゲームみたいですね。

海洋惑星がどうたら海洋生物がどうたらという話をネットで見たことがありますか。

サバイバルゲームと言った方が良いですか。

 

しかもすごく怖いみたいです。

幽霊とかゾンビとかそういうものとは異なりますので、また少し違った感覚の怖さになりそうです。

巨大な未知の海洋生物が出るということなのでしょう。

 

Subnautica + Subnautica Below Zero(サブノーティカ +サブノーティカ: ビロウ ゼロ) - Switch

 

ノーマンズスカイ (No Man's Sky) はなさそう

『ノーマンズスカイ (No Man's Sky) 』は以前から気になっているゲームです。

プレイしたいのですが、スイッチには今のところないみたいですね。 

いつかリリースしていただきたい。

 

No Man's Sky(特典なし) - PS4

 

おわりに

ということで、任天堂「Nintendo Switch」の購入したいソフトを挙げてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク