ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

不思議の塔が面白く感じる。DQMSLでやることがないときにどこを周っていますか?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、近ごろあまりすることがなくて困っています。

 

やることがないとき私がどうしているか。

それは「不思議の塔を周る」です。

久しぶりに周っているのですが、衝撃的なことに気がつきました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLでは、2021年1月下旬にバージョン8が実装されました。

Ver.8のサブタイトルは「光と闇の共演」です。

 

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

バージョン8以降、「冒険者の証」や「冒険者クエスト」といった新しい仕様やコンテンツが加わりました。

とりわけ大きく変わったことは、「冒険者の証」の登場によって既存のクエストの難易度が下がったことと感じています。

ただしそれはあくまでも過去のクエストやミッションに関しての話。

 

バージョン8以降「冒険者の証」の強化が前提となったクエストやミッションが追加されたことと、証の強化は課金ユーザーさんの方が有利なこと。

それらによって、バージョン8はバージョン7以前より無課金と課金ユーザーのサは広がった感も出てきました。

私は無課金と課金の差はあって何ら問題ないと思っていますし、以前より差ついたとしてもDQMSLはまだ無課金ユーザーに良心的なゲームと感じています。

 

やることがない

ところが、困ったことにバージョン8からすることがなくなることが多くなった気がします。

冒険者の証の強化は終わっていませんので周ることがないことはないです。

けれども「冒険者クエスト」の周回は結構な苦痛を伴い、ためらいが出ます。

 

ためらいが出る理由は何かと今書きながら考えます。

DQMSLはモンスターズ、つまりモンスターのコレクションが肝になるのに、冒険者クエストではそれが一切ないからではないかと思いました。

証の強化にしかならないものにやる気は起きにくいなぁと。

 

不思議の塔

やることがないときのスタミナ消費は何にするか。

今現在私が周っているクエストは「不思議の塔」です。

 

面倒だった

以前もやることがないことは記事にしていたようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし「不思議の塔」はあまりに面倒です。

モチベーションを保てません。

 

上記引用部のように記事には書いているみたいです。

バージョン8より前、「不思議の塔」を周ることが苦痛に感じられたのです。

 

楽しい

しかし記事作成現在はあのときとは少し考え方が変わっています。

私の中で変化が起きているようです。

 

不思議の塔を周ることが楽しいです。

何ででしょう、仕様は変わっていないはずなのに、楽しい。

 

相対的な楽しさ

理由を考えますと、相対的に「不思議の塔」の周回が楽しくなったのだと思いました。

言い換えますと、あの悪名高き「不思議の塔」が面白く感じられるくらい、「冒険者クエスト」など新仕様が面白くないのでしょう。

少なくとも私にはその可能性があります。


クエストを攻略しやすくなる証のためにクエストを周回することの意味不明さ。

それより不思議の塔でモンスターを集めることの方が楽しい、そういうことかなと自己分析。

 

理由がある

先ほど書いたことに通じるのですが、「不思議の塔」は塔の主や従者モンスターが確率で手に入ります。

私は塔の従者モンスターは「ほうおう」も「タイプG」も「ルージュスライム」も「シルバリヌス」もすべて、☆99にできています。

カンストですね。

 

DQMSL

DQMSL

一方で、塔の主は「ホアカリ」も「ヤマクイ」もまだ☆99に程遠いです。

 

DQMSL

塔の従者にしても、特技レベルは+3にできていない個体もいます。

例えば画像のルージュスライムは、「ぶきみな眼光」が+1です。

 

というように、私にはまだ「不思議の塔」を周回する理由があるのですね。

 

ヤマクイ☆50

記事作成時点のとりあえずの目標は「ヤマクイ☆50」です。

ホアカリもヤマクイも☆50=レベル51になると、4枠目の特技を覚えます。

ホアカリは最近☆40くらいから☆50まで上げて「螺旋撃」を覚えました。

ヤマクイはレベル51になることで「スサノオの矢」を覚えます。

そこまでは育てたいです。

 

レベル80になると特性が増えるのでしょうか?

そこまで行ければ尚良いですが、今はまだ遠い目標です。

 

ルージュスライムのぶきみな眼光などの特技レベルを上げることもそう。

モンスター育成のためと思うとまだ周回できますね、私は。

 

おわりに

ということでDQMSLでやることがないときに私が周っているコンテンツは不思議の塔ですよとご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク