ディスディスブログ

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超ノーガアレフアスラ鰐鼠。DQMSLマスターズGP「宝物王杯」第4週ウェイト135で「ネオ・ドーク」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年2月28日より闘技場「マスターズGP」にて2021年4月度「宝物王杯」が開催されています。

 

2021年4月21日から、宝物王杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト135+定期大会スタンダード」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「ネオ・ドーク1」ランクに昇格できていません。

ネオ・ドークランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「宝物杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年4月度「宝物王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年3月31日12時00分~2021年4月07日09時59分
  • 第2週:2021年4月07日15時00分~2021年4月14日09時59分
  • 第3週:2021年4月14日15時00分~2021年4月21日09時59分
  • 第4週:2021年4月21日15時00分~2020年4月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、宝物王杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年3月31日(水)12時00分から、マスターズGP「宝物王杯」を開催!
「宝物王杯」は「ドーク・スフィア(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■今回もウィークリー順位報酬に「神鳥の羽ペン」が登場!

■「宝物王ふくびきGP」開催!

 

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:宝物王杯殿堂入りルール

・特別ルール【宝物王杯殿堂入りルール】について
マスターズGPレジェンド7周年杯の第5週で使用率が上位15位以内のモンスターはパーティに入れられません。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:宝物王杯殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【宝物王杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGPレジェンド7周年杯の第5週で使用率が上位15位以内のモンスターは1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:悪魔系の素早さ+20%
特別ルール:超魔王・???系・超伝説1体制限

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会スタンダード

・特別ルール【定期大会スタンダード】について
超魔王系モンスターは、計1体まで使用可能です。
神獣王系モンスターは、計1体まで使用可能です。
超伝説系モンスターは、計1体まで使用可能です。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ドーク・スフィアが!

2021年4月度に開催されている「宝物王杯」にて入手できる「宝物王ふくびき券GP」から、新装備「ドーク・スフィア」が獲得できるようです。

ネオ・ドークの専用装備ですか。

 

マスターズGP「宝物王杯」で入手できる
「宝物王ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「宝物王ふくびきGP」では、
「ドーク・スフィア(ランクSS)」が獲得できます。

 

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:賢さ+40 素早さ+26
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「HP回復ボディ」を持つ装備品に変化します。
※「ネオ・ドーク(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

■固有効果「HP回復ボディ」について
敵から攻撃を受けた時、最大HPの5%分回復します。

※敵から攻撃を受けた際に効果を発揮する特性やとくぎとは重複せず、「HP回復ボディ」の効果のみが有効になります。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
悪夢のさん奪のダメージ+30%
奈落の風のダメージ+15%
悪夢のよびごえのダメージ+30%
イオグランデのダメージを15%アップ
・げんませき/せいれいせき
錬金効果
悪夢のさん奪のダメージ+15%
奈落の風のダメージ+5%
悪夢のよびごえのダメージ+15%
イオグランデのダメージを5%アップ

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ドーク」、「カイザー」が「ネオ・ドーク」にそれぞれ変更されます。

「ネオ・ドーク1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ドーク3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なる仕様が加わりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

宝物王杯 第4週「ウェイト135+定期大会スタンダード」

2021年4月21日15時00分から2021年4月30日09時59分までは、「宝物王杯」の第4週が開催されています。

 

ドーク2

前回「宝物杯」の第3週は通常のカイザー1である「ネオ・ドーク1」まで行けました。

「宝物王杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった「ドーク1」からのスタートです。

 

DQMSL

記事作成現在、デイリーミッション分3戦のみ戦っています。

3戦して3勝でドーク2に昇格しています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,612
  • シーズンランクポイント:13,358

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3戦3勝ですね。

 

宝物王杯 第4週のルール

マスターズGP「宝物王杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:定期大会スタンダード

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「135」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

定期大会スタンダード

特別ルール「定期大会スタンダード」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:定期大会スタンダード
  • 内容:超魔王系モンスターは 計1体まで使用可能です。神獣王系モンスターは 計1体まで使用可能です。超伝説系モンスターは 計1体まで使用可能です。

 

アレフガルドも超ウルノーガもパーティに入れられます。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト135+定期大会スタンダード」パーティ

マスターズGP「宝物王杯」の第4週、ウェイト135+定期大会スタンダードで「ネオ・ドーク」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ウルノーガ&ウルナーガ、アレフガルドの伝説☆1、ゴア・アスラゾーマ、 クロコダイン☆4、チウ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですが、今回のクロコダインは新生転生していない未新生の個体を使用しています。

 

便宜上、以降「ウルノーガ&ウルナーガ」のことを「超ウルノーガ」、「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」、「ゴア・アスラゾーマ」のことを「アスラゾーマ」と表記します。

 

超ウルノーガのリーダー特性は「全系統のドルマダメージ20%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

アスラゾーマとクロコダインが30%、他が0%。

トータル60%のボーナスが入ります。

 

もう少し積みたいところ。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • 超ウルノーガ:喰いつくす+3(崩壊の儀式)、不敵な笑い+3(クロスマダンテ)、やみの閃光+3、陰惨な暗闇+3
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
  • クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、マインドバリア、ダメージバリア
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

クロコダインが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210421202418j:plain

  • 超ウルノーガ:こおりの盾+7
  • アレフガルド:こおりの盾+7
  • アスラゾーマ:昇天のヤリ+7
  • クロコダイン:キャプテンシールド+7
  • チウ:りせいのサンダル

 

超ウルノーガとアレフガルドは+7以上で「ヒャド耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「こおりの盾」。

ウェイト1。

アスラゾーマは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

クロコダインは+7以上で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。

ウェイト1。

チウは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • 超ウルノーガ:賢さ45
  • アレフガルド:素早さ95、攻撃力25
  • アスラゾーマ:素早さ95、攻撃力25
  • クロコダイン:なし
  • チウ:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

普段悪魔系を使わないことと、まだ3戦しか戦っていないことで、まだパーティのムーブを把握できていないまま戦っています。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

超ウルノーガは初手「やみの閃光」が多め。

体技反射をされそうな場合は「陰惨な暗闇」のことも。

やみの閃光の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃」。

陰惨な暗闇の内容は「ランダムに6回 ドルマ系の呪文攻撃 命中時 確率でドルマ耐性を1ランク下げる」。

ゾーン状態に入ったら「崩壊の儀式」が多め。

崩壊の儀式の内容は「ランダムに6回 呪文計算で無属性の儀式攻撃 使用すると ゾーン状態が解除される」。

ゾーンが切れたら「不敵な笑い」か防御、ゾーン状態になったら閃光か崩壊。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」が多め、息反射されそうなら「ベギラマの剣」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

DQⅠ勇者単体になったら「王女の愛」か、相手のモンスター数次第で「ベギラマの剣」。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

王女の愛使用後は基本ベギラマ剣で。

 

アスラゾーマは「氷華の儀式」が多め。

深淵の魔王がいる場合は儀式を撃ちにくいので「修羅の闘技」のことも。

氷華の儀式の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の儀式攻撃 弱点倍率が1.8倍 命中時 確率で行動停止状態にする」。

修羅の闘技の内容は「【アンカー】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 自分の残りHPが少ないほど 威力大 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も同様。

 

クロコダインは「みがわり」、超ウルノーガを守ります。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

 

チウはほぼ「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「宝物王杯」第4週ウェイト135+定期大会スタンダードで「ネオ・ドーク」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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