ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

年代不明。私の古着から『Partners By MERVYN'S』の「サーマルシャツ」をご紹介します

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく記事です。

私が気に入っている古着を1着紹介します。

今回は「サーマルシャツ」です。

サーマルシャツは当ブログでは初めて紹介するでしょうか。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

サーマルシャツ

今回紹介する洋服は「サーマルシャツ」です。

 

サーマルシャツとは?

「サーマルシャツ」とは何か。

実は私はよくわかっていません。

コットンやコットンポリのワッフル生地で作られたロングスリーブやショートスリーブのTシャツのこと、くらいの認識です。

ワッフルの凹凸で保温をするみたいなことを狙っているのでしょうから、元々は寒冷地仕様のミリタリーアイテムですか。

米軍の放出品でしばしば見られますし。

 

古着サーマルシャツの詳細

それでは今回紹介する私の所有する古着サーマルシャツをお見せしましょう。

 

フロント

前面です。

 

古着

古着

赤の無地です。

パターンとしては代わり映えのないサーマルシャツです。

ワッフル生地なことがおわかりいただけるかと思います。

 

バック

背面です。

 

古着

古着

バックも無地。

 

ジッパー

ジッパーです。

ジッパーはなし。

 

ボタン

ボタンです。

ボタンはなし。

 

プリント

プリントです。

プリントはなし。

 

タグ

縫い付けられているタグです。

タグは襟に1つあります。

 

古着

Partners ™

By MERVYN'S

 

M

 

50% COTTON

50% POLYESTER

MADE IN U.S.A.

CARE OF REVERSE

 

コットンポリの50/50。

 

古着

MACHINE WASH WARM

WITH LIKE COLORS.

ONLY NON-CHLORINE

BLEACH WHEN NEEDED.

TUMBLE DRY MEDIUM

RN 48557

 

I.D.A19

 

タグ表面。

洗濯表示などです。

RN 48557がマーヴィンズを表しているのでしょう、たぶん。

 

生地の素材

生地についてです。

タグには「コットン50%|ポリエステル50%」と書かれています。

 

製造国

製造国についてです。

タグに「MADE IN U.S.A.」とあります。

アメリカ製です

 

サイズ

サイズについてです。

タグには「M」とありました。

私にはジャストサイズでした。

身長178.5cmほど、体重65kgほどあります。

 

サーマルシャツの特徴として身体にフィットすることがあります。

身幅が狭い、着丈や袖丈が短い傾向にあるということですね。

そういう意味でフィットしていると書いているので、普通のロングスリーブTに比べると小さいです。

 

『Partners By MERVYN'S』

Partners By MERVYN'S』についてです。

 

英語から翻訳-Mervyn'sは、カリフォルニア州ヘイワードを拠点とし、Mervin G.Morrisによって設立されたアメリカの中規模デパートチェーンです。ナショナルブランドの衣料品、靴、寝具、家具、宝飾品、美容製品、電子機器、家庭用品を扱っていました。同社の店舗の多くはショッピングモールにオープンしました。

 

Mervyn's - Wikipedia

 

Mervyn'sのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

英語サイトの和訳です。

 

『Partners By MERVYN'S』はデパートチェーン『マーヴィンズ』のプライベートブランドの1つ、という認識で良いのでしょう。

私自身よくわかっていないですが。

 

年代は?

本品の年代についてです。

 

年代特定のためにタグを見てみましょう。

と言いたいところですけど、私は『Partners By MERVYN'S』のタグの年代の見分け方が全くわかりません。

ただそう古いものではない気がしています。

1980〜90年代がいいところかなと推測。

 

着こなし

着こなしについてです。

 

トップス

合わせるトップスです。

 

古着

基本的にはサーマルシャツはインナーウェアです。

シャツやTシャツなどの下に着るものですね。

 

本品は赤一色ですから、画像のようにデニムシャツに着る機会が私は多いです。

実際に着ると正面から後ろ襟は見えませんから赤部分は少しだけ見える感じになるはずです。

いわゆる挿し色というやつですけど、個人的に挿し色はすればいいってもんじゃないと思っていますので、シャツのトップボタンまで全て留めてインナーを見せないことが多いです

 

ネルシャツなどと合わせる場合は、サーマルの上にTシャツを着て、その上でネルシャツを着るようになるでしょう。

ネルシャツのインナーに赤無地を着ると喧嘩をしてしまうかなと。

 

ボトム

合わせるボトムです。

画像がなくて恐縮ですが、デニムパンツやチノパンは合います。

コーデュロイパンツ好きな私はもちろんコーデュロイも候補に入ります。

 

靴は個人的にはスニーカーが着こなしの基本です。

普通にアメカジとして着るなら必須アイテムになるでしょう。

 

ですがインナーウェアに合うスニーカーというものは特に存在していないと思います。

他のシャツなりボトムなりと合わせた靴を考えた方が良いでしょうね。

 

おわりに

ということで私の所有するマーヴィンズの古着サーマルシャツを紹介する記事でした。

 

別冊2nd 新・定番古着図鑑 (エイムック 4417 別冊2nd)

別冊2nd 新・定番古着図鑑 (エイムック 4417 別冊2nd)

  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: ムック
 

 

スポンサーリンク