ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヘルプラネット!DQMSLみんぼう「蒸気の財宝島」を2ラウンド攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年4月20日から「みんなで冒険」コンテンツに新クエストが開催されています。

 

蒸気の財宝島」がそれです。

報酬として財宝メダルが手に入り、新装備「バーストランス」などと交換できるようです。

みんぼう「蒸気の財宝島」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「蒸気の財宝島」

DQMSLでは2021年4月20日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「みんなで宝さがし」が展開されています。

 

DQMSL

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

f:id:dysdis:20210420182149j:plain

  • クエスト名:蒸気の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

難易度そのものは高くないですね。

 

蒸気の財宝島について

みんぼう「蒸気の財宝島」のミッションや討伐リストについてです。

 

f:id:dysdis:20210420182316j:plain

  • クエスト名:蒸気の財宝島
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • ポンコツ兵戦の敵すべてを5ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • ポンコツ兵戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • ポンコツ兵戦の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • ポンコツ兵戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)蒸気の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

一度の冒険でミッションコンプリートできます。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

もちろん自分はできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

f:id:dysdis:20210420182750j:plain

討伐対象は「ポンコツ兵」です。

リストは260体まで表示されています。

私が記事作成時点までに遭遇した最大数は一度に5体でした。

 

報酬

報酬についてです。

 

f:id:dysdis:20210420183851j:plain

画像がバトル勝利後の報酬です。

金か銀の「財宝メダル」。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

f:id:dysdis:20210420183901j:plain

ボス戦は「スチームキラーマシン」と「ポンコツ兵」。

数はランダムです。

スチームキラーマシンが出現せず、ポンコツ兵だけの編成のこともありました。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「蒸気の財宝島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL 

記事作成現在は画像のようなメンバーになることが多くなっています。

「真・災厄の王」1体に「ヘルプラネット」4体編成ですね。

ヘルプラネットのみのことも多いです。

 

今後使用率の高さは変わってくるかもしれません。

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

「物質系の体技効果+300%」

 

DQMSL

さらにドルマで弱点を突けます。

物質系でドルマ系全体ランダム体技を持つモンスターということで、「ヘルプラネット」を採用しています。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターは物質系「ヘルプラネット」です。

 

DQMSL

私が持っているヘルプラネットは☆4+4+4です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

作成したときの様子は以前当ブログに記事にしています。

 

装備

装備について。

 

DQMSL

私は記事作成現在「武闘家ハート・鋼」を使っています。

ドルマ系体技ダメージアップ装備「デーモンスピア」でも良いかと思われます。

どちらも持っていなければ、物質系の特攻のある装備、攻撃力が高い装備などで良いでしょう。

体技ダメージアップの錬金をしてあれば尚良し。

 

または「大剣豪のつるぎ」も良さそうです。

スチームキラーマシンもロボット兵も斬撃を使ってくるので。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

私は記事作成現在種振りをしていません。

 

DQMSL

といいますのも、ヘルプラネットのドルマ系体技「ヘルスピナー」はレベル依存だからです。

なので種振りはせず、しかしランクSの最大値である100までカンストさせました。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

「真・災厄の王」は良い選択肢になるでしょう。

体技防御デバフつきの全体ランダム体技「真・厄神の絶技」を持つからです。

その上でヘルスピナーを撃っていくというムーブ。

 

ヘルプラも災厄も持っていない方は、物質系の全体ランダム体技持ちモンスターで良いのではないでしょうか。

しかし、物質系体技アタッカーでも「キラークリムゾン」は止めた方が良いです。

キラクリはイオ系体技「紅蓮の爆雷」を持ちます。

確か敵モンスターはイオ系に耐性があります。

今回に関しては効果的なモンスターではないでしょう。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、素早さや攻撃力に種を振ること、演出を切ることという、基本的なことはするようにしています。

今回は種を振っていません。

 

災厄を使う場合は必ず素早さには振ります。

デバフ要員なのに素早さに振らない理由はないですから。

 

戦い方

戦い方です。

 

DQMSL

ヘルプラネットでの戦い方は「ヘルスピナー」を撃つのみ。

 

災厄の王なら「真・厄神の絶技」を撃つのみでしょう。

 

攻撃のターゲットは「ポンコツ兵」です。

理由は画像にある「さらに特定の敵を倒すと残りの敵がダメージ上昇状態に!」。

特定の敵とは「ポンコツ兵」のことを、残りの敵とは「スチームキラーマシン」や生き残っているポンコツ兵を指しています。

まず倒すべきはポンコツ兵です。

一方、ダメージ上昇になっていない1ターン目に、スチームキラーマシンにターゲットを置くのは止めましょう。

 

DQMSL

画像のバトルでは2ラウンドで倒せています。

クリア時間は42秒ですか。

1ラウンドでも倒せ、そのときは19秒かかっていました。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「蒸気の財宝島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク